4m14d 離乳食講座 | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんにちはニコニコ



昨日は区がやってる離乳食講座でしたナイフとフォーク


栄養士さんが講師で調理実習室のような部屋で実際に茹でた野菜をすりつぶしたり試食したりの実践形式とびだすうさぎ1


まだなんにも準備をしてなかったので勉強になりました気合いピスケ


しかしながら離乳食って手間かかりますねあんぐりうさぎ



我が家ではだしは簡単な顆粒だしを使ってますが、塩分や科学調味料が入ってるから離乳食ではちゃんと昆布やかつおぶしから直接取った方がいいらしいですおにぎり



すりばちとかうどんカッターとか冷凍用トレイとか買わなきゃいけないものちゃんとリストアップしないとメモ



あんまり気合入れすぎるとパンクするから手軽な感じの離乳食本を1冊買いたいなー本




とりあえず今月のひよこクラブ買いました目
離乳食の特集やってたのと付録のカシャカシャ絵本目当てでカナヘイハート
ベビ君カシャカシャ絵本大好物なのですラブ



始める時期はどうしようかなーあせる
5ヶ月半くらいからやろうかなと思ってますが一度始めたらそこから毎日になるので、なかなかスタートするのに気合が必要ですねあんぐりうさぎ



おっぱい問題もまだあるのにもう離乳食なんてあせる


先週の日曜日に遠出のお出かけしたら授乳間隔あいてしまってしこりが出来て以来、木曜の今もまだ右おっぱい痛いぐすん


しこりはとれたけど針を刺したような痛みが続いてるのと、たぶん乳腺炎からだと思われる頭痛やめまいもやもや


乳腺炎をこじらせてると美味しくないみたいで右おっぱいを嫌がるベビ君ショック


離乳食始まって授乳回数減らしてくとまた乳腺炎になりそうで怖いなーチーン





講座終わって帰ろうとしたら建物の出口に保険の営業さんやら子育て支援NPOの方々が子連れママ達を出待ちして色々勧誘してましたとびだすうさぎ1

たしかにここで待てばターゲットが明確ですもんねとびだすピスケ1



子連れで歩いてると道端でも色んな営業受けますねあせる
今日は地元の駅と外出先の駅で2回声かけられて、急いでるんでって断ったけど同じ保険会社でしたカナヘイびっくり

年度末近いから獲得に必死なのかなキョロキョロ

つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1


最近の出来事


赤ちゃん寝返り状況

最初は両足上げをやってましたが、最近上げた足を右に倒して真横までは向けてますビックリマーク

あともうちょっとかなーと思いつつ腕で引っかかってゴロンといけないのでジタバタDASH!
そして90度回転DASH!

この影響か最近寝相が激しくてちょっと見てないと布団が蹴りちらかってるあんぐりうさぎ




赤ちゃんパパ見知り

久し振りに会うばぁばとかには人見知りが始まってるみたいでしたが、とうとうパパにまで人見知り始めましたガーン

平日は朝のお見送りしか会えてないからかなーとびだすピスケ1

土日はミルクと寝かしつけをお願いしてます
こないだ寝かしつけに手こずってたけど、私がなんか助言したり手出しすると旦那君は不機嫌になるのでほっといたら
「寝てくれないー泣き止まないーえーん
ととうとうギブアップしてきたので私に交代するとサクッと寝てくれましたzzz


また別の時にベッドで泣いてて旦那君が今度こそ!と抱っこしたらギャン泣き悪化笑い泣き
悲鳴のような泣き方に見てられずに私が抱っこしたら一瞬で泣き止んで胸にすりすり無気力ピスケ


パパは完全にブロークンハートしてますハートブレイク
めげるな、頑張れ大泣きうさぎ



赤ちゃん生活リズム

最近朝は6時半前後にベビ君自分で起きてます目
泣くわけでもなく指をちゅぱちゅぱして私が起きてくるのを大人しく待ってますつながるピスケ

夜もお風呂出てそのまま母乳→ミルクするとストンと寝てくれて朝までぐっすり無気力ピスケ


だいぶ生活リズム整ってきてますが、昼間はその日の予定で出かけたり人が来たりするのでお昼寝や授乳は特に時間決めてないんですあんぐりうさぎ


他の方のブログ見てるとちゃんと朝寝、昼寝させてその間に家事やったりしてすごいなぁカナヘイきらきら


離乳食始めたら時間決めてやったほうがいいらしいけどどうしたらいいんだろはてなマークはてなマーク
悩ましいショックなうさぎ



赤ちゃん鼻水出てきた

最近くしゃみが多くて鼻クソもよく見えるので綿棒でほじほじしてますニヒヒ

ここ1週間くらいから鼻水もじゅるじゅる出始めましたカナヘイびっくり

鼻毛も立派になってきたし、ウチってそんなに埃っぽいカナヘイ!?
24時間空気清浄機つけてるんだけどなあせる


ストローみたいので吸ってとるやつを買ったのでまたじゅるじゅるになったら使ってみようかな目