アイドリング!!!の曲の多くは5人編成で歌えるようになっています。それぞれのパートをA,B,C,D,Eと呼んでいます。

ニコはち・渋はちといった定期ライブは10人が基本です。その場合はフロント5人とバック5人に分かれます。バックはA',B',C',D',E'と呼びます。「Aダッシュ」というように読みます。

フロントの5つのパートには、格のようなものがあります。高い順にD,A,B,E,Cです。要するにソロの多い順です。Dパートは別格で、重要なソロが多いです。Cパートは極端にソロが少なく、難易度が低いので、新メンバーの多くがCを担当します。

5人編成のシステムが確立したのは三期時代です。初期はこうでした。

D:遠藤,外岡,横山
A:河村,酒井,三宅
B:谷澤,チー,朝日
E:森田,橘氏,大川
C:長野,菊地,橋楓

当時の夏フェス「お台場合衆国」では、ドラマ出演で多忙な森田涼花がほとんど欠席して橘ゆりかが出ることが多かったですが、それはパートが同じだからです。

四期時代になると、河村唯はDに、菊地亜美はAに、橋本楓はBにそれぞれ「昇格」しました。
実力のある伊藤祐奈は加入と同時にAに入りました。以下のとおりです。

D:遠藤,外岡,横山,河村
A:酒井,菊地,三宅,伊藤
B:谷澤,チー,朝日,橋楓
E:森田,橘氏,大川,野元
C:長野,倉田,後藤,尾島

この当時、パートは基本的に固定されていました。メンバーのグループ外活動が少なかったので、欠席に対する補充も、同じパートの人が出演可能なことが多かったのです。

その後、メンバーのグループ外活動が多様化していきます。必然的に、複数のパートをかけもつことが増えていきます。

続きはまた。