おはようございます。みゅうです。
そろそろ梅雨入りだそうですが・・・・
梅雨になったらどうやってのん太郎のありあまっている体力を発散させられるか
ものすごく悩む毎日になりそうです。



さて、北海道の行方不明の男の子、まずは無事に見つかって
本当に本当に良かったです。


置き去りの真実がいろいろ問われており
実際のところもご両親しかわからない部分があるかとは思いますが
そのニュースの第一報をテレビで見た土曜日私は
え~!そんなことするの!信じられない!とは思わず
親御さんの気持ち・・・少なからずわかるなと思いました。
だからこそヒヤッとしたのです。


そう、自分もよくするのです。
置き去りとはいきませんが、公園での”まだ帰らない!”の押し問答・・・
これねけっこう大変で、じゃあママ先に帰るからね!なんていい
木の陰で息子の様子を見ているなんてこともしばしば。
もちろん息子の姿を見失うなんてことはないですが
北海道の事件と紙一重だなと反省いたしました。



テコでも動かない時もあるし
機嫌が悪くてどうしようもないときもある。
すんなりいく日もあればそうじゃない日もある。
どうしても賛否問われてしまうけれど
ニュースを見て身につまされる思いをしました。




しかし何はともあれ
本当に本当に無事でよかったと安堵しました。








さてさてやっとこさ金曜日。
今日のドラマは”結婚できないんじゃなくて~”です。
中谷さんが可愛くて美しくてほれぼれしてしまうのですが
きっと今日も楽しめる内容となっているはずです。




個人的には
重版出来が今期一番かな!
何気におもしろくて火曜日が待ち遠しい限りです。



明日は土曜日。パパがいるので少しはラクできるかなとも思うけど
パパがいることでむしろ大変になることもあって
なんでだ・・・と思う週末もあります。
人手が増える週末により大変になる自分。あれ、謎です・・・。



のん太郎に
「明日は土曜日だけどどこ行きたい~?」って聞いたら
元気いっぱいに

「おきなわ~!!!!」


と、言われました。
そ、それは無理だ・・・・。










さてさてそんなのん太郎ですが
基本的に泣きません。

まぁ、私に怒られて泣くことはあっても
何かやり遂げるときにできなくてめげて泣くということもなければ
お友達との月例によるケンカがあっても泣くことをしません。


先日も自転車に乗れるようになったのですが
何度も何度も転んで
けっこうひどいこけ方もするんですが泣きません。


前から強いな・・・と思っていましたが
3歳になりそれがより顕著に表れるようになってきました。



泣いて物事を解決しようとしない!っていうのを言い過ぎたのかなとか
そんなことを思ったりもしますが、これもまた気質かなとも思ったり。
難しいところです。



うちの兄のところの子はけっこうすぐに泣くらしく
それが悩みだと兄嫁は話すし
私は私で強すぎるのも悩みだという話を先日会ったときにしました。
一長一短ですね。




同じことをしても
だいたいのん太郎は泣かないので
はたから見たらのん太郎が泣かせていることになります。


いやね、うちの子が悪くない!とかっていう話じゃ全くないですよ!!


きっとそこにはママ同士の関係性があることで
私が気疲れすることが多いだけで
いや別にそのママさんも何とも思ってないのかもしれないけど
のん太郎が泣かせてしまっている図ばかりだと
ため息が多くなることも事実。


一番は物の貸し借りが今は課題かなーと思います。
貸して・どうぞのやりとり。
すぐに貸せることが偉いわけでもないし
その塩梅って子供の世界では大きなことだし
そこを教えていくのってなかなか難しいですね。



2歳とは違う自己主張。
2歳とじゃ違ういやいや期。
うむ。3歳児・・・なかなかの強敵ですな(笑)




泣かない強さをこれからどうやって育てていくか
それもまた一つの課題となりそうです。









いつもありがとう。







美羽