現職に就いたのがちょうど今年の1月。
早いもので、もう11カ月目突入です。

ほんっと、なーんの成長もない11カ月でした青首大根

こんなにも成長せず、時間が流れまくった社会人生活って初なんじゃね?!
くらい成長していないこと著しい。笑


わたしの今の雇用形態は業務委託と言って
個人事業主のようなもの。

会社と期間を決め、契約を締結していて雇用ではないです。

なので、保険も保証も何もなく納税も自分でするし(厚生年金もなく国民年金!)
確定申告もしなくちゃいけませんえ゛!

わたしが籍を置いている部署は、
正社員・出向・業務委託・学生アルバイト・内定者アルバイトで構成されています。

管理職は正社員。
権限を持ってるのは、正社員もしくはグループ会社からの出向のみ。
実力は問わず雇用形態で権限が変わるいまどき珍しい古臭い会社。

同じ業務に就いていて、一見仲よさそうに見えるのかもしれないけど
中に入ってみたら見えない壁がどーんと立っていることを痛感します。

何か楽しいことをやれるのも、決める権限を持つのも
やっぱり正社員さまaya

どんなに仕事ができなくてもやっぱり正社員さまはエライaya

前職でも出向やアルバイト、正社員に契約社員そして派遣。
と、いろんな雇用形態の人たちがいたけど、ここまでいやーな壁を感じることはなかったし
実力があれば、ある程度の責任を持って大きな仕事をしていました。

それに比べ、いまの会社は事あるごとに壁を感じ
正社員は机上の空論にふけり、細かいことや大変なことは出向や業務委託のわたしが
胃をきりきりさせながらこなす毎日。

それでも、所詮正社員じゃないわたし(業務委託)は
つまらない仕事ばかりを押し付けられ、社会人としてスキルアップにつながる仕事なんて
まったくやらせてもらえず、ただ時間をゴミ箱に捨てる日々。

お金をもらって、その分だけ働いて割り切る。
ってことができる性格ならいいのかもしれないけど
せっかく関わるなら組織として成長して成功してほしかったり
一緒に働いてる人を仲間として働きたい!と考えるわたしには
不向きな雇用形態なのかもしれないな・・・と先月くらいから思いだしてます。


つまるところ、業務委託には同僚はいないんです。
当然、正社員には同僚がいる。
出向にも同じ会社からきている同僚がいる。
アルバイトは、直接雇用だし、メインは学生なので。

と考え出したら、孤独なんだなー・・・としみじみ。。
また、雇用的孤独だけじゃなくて、会社にいてもそれを感じることが
多くなってきた気がするんです。

そんなことを考え出したのが、ちょうどブログを書いていない間。
そんな中で感じたこととか、あったこととかがわたしを後押ししてくれて

やっぱり転職しよう!
わたしは、ここにいたくない!


と、強く思うようになったのでした。