ブログタイトル

『遠慮は恐れ』

 

とは、HTLウエルビーイング教育部部長の

しんさんが今朝言っていたこと。

 

染み入った〜

 

昨日、お風呂から上がった時、ふと

「本音で伝えよう」

と、友人のことが思い浮かんでいた。

ゆっくり食事をしながら

「腹を割って話したい」

それを伝えよう

そう思っていたのに

「仕事で忙しいかな」

「いつも予定パンパンに入れてるから

すぐには実現しないかな」

 

そんな「遠慮」が浮かんで

すぐには連絡せずにいた。

『遠慮は恐れ』

 

恐れていた

友人の行動力に、情熱に、感情豊かな表現力に

 

わたしは行動できていない

情熱出せていない

感情を伝えていない

察知されないように

嫌われないように

 

真っ直ぐで心の大きな友人に

甘えて、自分でアクションせずにいた

 

いや、、、

自分の気持ちに向き合わずに

向き合うことを恐れていた

 

『いくらボルテックスの中にいても

ソースは仕掛けてくる』

 

自分の本音と向き合え!

 

 

で、さっき電話で

友人から

三行半なみの言葉を受けた

 

天井から金タライが落ちてきたかのような

古いなアセアセ

こころの激震がきてハッ

やっと、やっと

自分の本音を伝えることができた

 

今までも伝えていたとは思う

でも、ここまで友人を

怒り心頭にさせて

感情的にならずに

自分の本音を

言えたことがあっただろうか?

 

こんなにこころが

落ち着いて

モヤモヤがほとんどないなんて

あっただろうか?

 

 

 

自分の本音と向き合い続けた

1年間のおかげで

わたしなりに

本音を、感情を

伝えることができたのかもしれない

 

 

友人には感謝しかない

 

友人は

「ありがとうの言葉なんていらない。

たかちゃんの気持ちがわかったから

これでいい。

本音で話してくれたらそれでいい」

 

そう、だよね

上っ面のありがとうなんかより

(この友人にはこころからの感謝しかない!)

本音で話せることのほうが

どれだけ気分がいいか

 

あぁ…

もう…

なんてこころの大きな人なんだろう

 

 

わたしは本当に

恵まれている

 

こんなにも

大切にしてくれる

友人とともに

過ごすことができる

限りある時間を

持てて本当に恵まれている

 

遠慮は恐れだったとは

 

些細なことでイライラするのは

ソースがしかけてきているサイン

 

あぁ…

見逃さないでよかった

 

自分の本音と向き合うこと

できてるよ!

できてる!!

うん!

確実に1年前と変わってるグッ

 

今日もありがとう

 

むらかみたかこ