世界各国の子どもたちが
明日からの1週間を
地球の未来のために
行動を起こしてる。


これってどんだけすごいことなの?

大人の私が仲間集めてやろー!
ってできないよ本当。



明日は我が子初の
小学校の運動会

主役の子どもは楽しみなのか?
大人達は楽しみなのか?

少なくとも私は
全く楽しみじゃない。
本当、参加したくないくらい
どーでもいーーzzz

って思ってても
人の目気にして
不参加できないこと以上に
世界各地で行動している
子どもたちのマネは
できないことだよ。

広島の平和公園で祈ることには
参加したいけどね!!



このところ毎晩愛犬が
夜、突然吠え出す犬

何か見えちゃったん?
きこえちゃったん?
はじめは怖かったけど
すぐに、あ、イノシシやらクマやら…
山の中に本来は住んでいる
生き物が庭先に来ているんだ
って気付いた。

土砂崩れが起こるかもしれないからと
近くの山にダムを建設中で
山の中にいれないんだ。


9月の初めに義父の畑のサツマイモが
8割くらいイノシシに食べられたって。

庭先にはミミズを食べに来ているって。

学校からの連絡メールでも
クマやイノシシが目撃されたと
しょっちゅう連絡がある。


サツマイモ食べられないくらい
痛くもかゆくもないけど
自給自足の生活していたら
死活問題。

愛する我が子に何かあったらと
考え、心配なのは当然。

クマやイノシシを退治したくなる。


だけどさ、生活の場を追われているのは
クマやイノシシの方であって
むしろ、お知らせに来てくれてるのかも。

このままじゃ自分たちの方が
生活の場を追われるよって。


じゃあ私はどうする?

・この1週間を特に地球に感謝してすごす。
・地球に心をこめて祈る。
・肉を食べない→……なるべく
・地球に優しいお店で買い物をする
・食品添加物の表示を見て買い物をする
・食品や製品を選ぶ時「危機感」で選ばない
・化学物質製品を全て発売元に返品する
   (愛を込めたメッセージを添えて)
・散歩コースのゴミ拾いをする

何も特別なことじゃない。


食品添加物の表示を見て買い物をすると
買い物に時間がかかって仕方がない
と言っていた先輩がいる。

それくらい、一般のスーパーには
地球に優しいものが置いていない。

それから、地球に優しい食品や製品は
コストがかかるとも。

そんなにたくさん必要がないってことだし
そのコストが払えるだけの
お金がある人でいたい。
地球愛のあるところへ
お金をまわせる人に
なるぞー!!!

Pray for the  mother earth

地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球


MOTHER EARTHだよ!

地球は女性なんだよ!

働きバチ🐝はメスだし。

女性が心地よく過ごすことが一番
地球のためなんだよね結局。

環境汚染の原因は「抑圧」
って八木さやちゃんが言ってたもんね。

祈るお願い
出すゲロー
我慢しないOK

本音で生きる!


ロンズーさんご紹介の竹パウダー届きましたハート

使用効果は追ってブログにします!

むらかみ たかこ