鬼子母神御会式♥ポーセラーツアトリエ Pinot・Noir(ピノ・ノ ワール) | ポーセラーツアトリエ Pinot Noir(ピノ・ノワール)

ポーセラーツアトリエ Pinot Noir(ピノ・ノワール)

ポーセラーツアトリエ Pinot Noirを主宰しています。
手軽にマイブランドの陶器をデザインできます。

ポーセラーツアトリエ Pinot・Noir(ピノ・ ノ ワール)です。都営三田線の板橋区役所前駅から徒歩2分のマンションにて、ポーセ ラーツの教室を運営しています。


予約・連絡先
pinot_noir3474@yahoo.co.jpまでメールをお願い致します。

ベル完全予約制です。3日前迄にメール予約をお願い致します。
ベル作品をお受取の際もメールにて事前に日時の連絡をお願いしております。

宝石紫10月21日(水)~28日(水)までは教室をお休みさせて頂きます。

宝石紫10月31日(土)11月1日(日)・7日(土)・8日(日)の土日は終日予約で一杯になっております。
申し訳ございません。

10月16日~18日は雑司ヶ谷鬼子母神堂での大祭『鬼子母神御会式』でした。
友人に誘われて鬼子母堂へ走る人



まずは参拝です。


『御会式』は享和・文化文政の頃から日蓮上人の忌日を中心とした、毎年10月16日から18日に行われている伝統行事らしく、白い和紙の花を一面に付けた、高さ3~4メートルの万灯を掲げて、団扇太鼓を叩きながら鬼子母神まで練り歩きます。


あいにくの小雨でしたが、かえって幻想的な感じの夜の練り供養でした。



屋台がいくつか出ていて、皆んでりんご飴・ベビーカステラ・アンズ飴等を購入して童心に戻ったひと時でした。
鬼子母神の名物土産の『すすきみみづく』の郷土工芸品の屋台?もありましたよ。