池上の駅を降りると、雑踏の中、聞こえてくる祭りの鐘太鼓…
都内なのに、普段は可愛いと思える位、田舎の駅、池上駅。
反対ホームへ行くのに、構内の線路を渡るような小さな駅なのに、本門寺のお祭りの日だけは、別!
東急東横線の車内では、かなり前から大々的に、《お会式》の広告が出ていたし、
今…たくさんの警備員が出ていて、改札も誘導されて、駅を出る。
ひとつの花車の一団に迎えられた。
あっちにも、こっちにも花車の団体が見えている。
そんな中、コンビニに惹き寄せられるように入った。
肉まんが1コ\50だった(笑)
最初にお年寄りの指揮をする方々
そして…
纏を廻す方。
これが、かっこよくて、あっちも、その向うも…と、練り歩いてる次の団体、そしてその次…と見て歩いた。
メインのお花
気付いたら、屋台がたくさん並んでいることに今更ながら気付いた。
子供達が、たこ焼きに群がっていた。
それを見ていたら、何か食べたくなった。
ゲソのタレが美味しかった。
かなりゆっくり出てきたのは、ワインを楽しんでいたからなのかな?
寡黙なおじさまが、タイミングを見ながら出すと書いてあったから…
熱々のピザが、テーブルにドンと置かれる。

周りの生地の盛り上がりはあるが…
生地自体は、薄めで具がたっぷりなので食べにくい。
私は、手を使ってしまいますけどね。
軽い生地なのでペロリと食べてしまう。
薫り豊かな生地なので、それだけで食べたくなる。
存在感がある生地だ。
日本にちゃんとしたピザ屋がなかった頃からこんなピザを食べさせていた老舗の力だろう。
庶民的なあたたかみのあるピザだ。
ソースとかも手作りなのかな?
アメリカのピザに慣らされた現代人には、驚きはなし、凝ってはいないけど丁寧な仕事なのだと思う。
1972年開店らしい。
その前に別な所でやっていて移ってきたらしい。


でも、ここのペペロンチーノでなくて、【ペパロンチーノ】が密かに人気なんだって!
次回は是非食べてみたい。

解っていたけど、プシュッと飛び出た汁が熱すぎた。
【焼き小籠包】を食べる。
外は、軽く芳ばしく焼いてありカリカリ…
中は、柔らかくジューシーって、ありふれた言葉を綴るしかない美味しさ。
大人気なのが解る気がする。
中華街では、何件かの焼き小籠包のお店は、いつも列をなしている。
長すぎる行列に毎回断念していました。
ドシャーとすごい雨の後…
並んでいない!
これは、チャンスと。
どれにしようか?悩んだ末、
フカヒレ2コと普通の2コのセットを注文。

「今、作っている所なので10分位待ちますが…」と訛り混じりの日本語で言われた。
よく見ると出来上がりをまっているような人達がたくさんいた。
なるほど…
待ち時間の間、ガラス越しに焼き小籠包を作っているのが見られる。

10月10日(月・祝)は雙十節です。
9日夜の9時までやっている慶祝雙十節音楽会を見に行きました。
だけど・・・中華街に着いたら、強い雨が。
そして、中華街大通りに入り・・・
市場通りを歩いて、関帝廟通りへ。
あった!関帝廟
光輝いていました。
雙十節の旗です。
その隣が、横濱中華學院校です。
係りの人が、大急ぎで片付けていました。
雨の場合中止なのです。
やっぱりねぇー!
そう思っていたら、又激しい雨が降り出した。
結構混んでいた。
そうそう、中華街自体が、いつもより人が多い。
杏のお酒のソーダー割。
中国の獅子を見ながら・・・
白虎神の延平門から、帰ってきました。
石川町の駅から・・・
- おわり -
雙十節(双十節)とは1911年10月10日中国で起こった辛亥革命で清王朝を倒し、アジアで初めての立憲民主主義国家 中華民國が成立した日を記念する祭り(建国記念日・國慶節)です。十が二つ重なるので雙十節とも言われます。横浜中華街では毎年この日を記念し関帝廟横の中華學院校庭での民族舞踊演技、中華街での祝賀パレード・獅子舞等盛大に開催されます。毎年10月10日に開催されます。
|
慶祝 中華民國100年 雙十節
2011 DOUBLE TENTH - FESTIVAL 主 催: 横濱華僑各界慶祝雙十國慶大會
|
ふんわか優しい味がした。
麻布十番にある山下晴三郎商店のものだ。
小朝さんもブログに書いていた。
スタンダード、苺、紅茶、チョコがあって…
イチゴとチョコを食べたら、チョコの方が美味しかった!
と、書いてあったからチョコばかり買ってきた。
ふわふわの生地の中に、カスタードと生クリームが入っているえんとつ型のカップケーキ。
底に付いているざらめを食べるタイミングで、後味が変わると小朝さんが書いていたので、ラストちょっと前に食べてみる。
ふふふふふ…
思わず微笑むそんな味。
実は…
私が行った時は、紅茶がなくて、小倉とほうじ茶と言うのがあったし、
一番人気は、イチゴと書いてあった。
チョコが美味しかったので、他の味も気になる。
ほんわかしたおやつに、ほんわかしたほうじ茶なんてどうなんだろう?と。
「なんだぁ~これ?【え】と書いてある。」
あっ!ほんとだ。
可愛い!
えんとつの【え】ですね。柏は、小学1年~高校2年までを過ごした街。
よーく知ってます。
だけど・・・知っているのは、裏道とかなんだよね。
走り回った、遊んだ所。
それは、小学校の頃の話。
西口も東口もビルなどなかった個人商店ばかりの頃から知っているけど、
知っているのは、お小遣いを貰っていた頃・・・
自分のお金で食べたりする頃には、いなかったから、
手頃なお店や、お洒落なお店を知らない。
美味しいお店において、信頼のおける友人の薦めるお店に連れて行ってもらった。
柏市にある居酒屋 野風僧。
東口の柏 駅前通り商店街を抜けて旧水戸 街道をすぎたところぐらいにあります。
2階にあがり、カウンター席とテーブル席、個室っぽい席があるお店。
柏駅東口より徒歩4分。
この頃、お豆腐がめちゃくちゃ好きになった。
以前は苦手だったのにな。
それも、絹じゃなくて、めちゃくちゃ豆腐らしい【綿】が好きなのです。
備長炭火焼焼鳥や本格焼酎がオススメ!
まずは、食べてみた。
おいしい!柔らかくて臭みはなく食べやすい。
こんなレバーは、知らなかった。
穀があるので、一本で口の中が、こってりになった。
右上のポン酢をプラスした。
でも、から揚げだけでも美味しかった。
周りは、カリカリ・・・中はジューシィ!味もいい!!
友達は、お酒を飲んでいたけど、私はワインでもうダウン。
オレンジジュースに変えました。
そして、ラストにお会計の後、頂いた鳥汁のスープが、すごーく美味しかった。

































