雨が上がったら‥‥‥ | JazzVocalから転身!介護&農業始めたMyuのBlog

JazzVocalから転身!介護&農業始めたMyuのBlog

JAZZ歌い改め、介護(介助)農業始めます(笑)

■岐阜で初めてOxyral農法を導入し月詠農場をスタート!

連日の雨です



今日はよく降ったなー☔



作業ができずウズウズする(笑)



じゃがいも収穫後の残渣処理も大根の残渣処理もキャベツの残渣処理も‥‥‥‥





できてなぁーーーい💦


(笑)







おっ、明日は雨間がある模様‥‥‥




これはチャーンス☝



残渣処理も大事な仕事!


これらも土に返して、また豊かな土にするのですニヤリニコニコニヤリニコニコウインクニヤリニコニコウインク




そこで登場するのは‥‥‥‥?


R菌(有用微生物群)




これが優秀なのですよ‥‥



良く園芸&農業系Youtubeとかでも紹介されているアレとは違いますよ(笑)



このR菌が良い仕事するんです!





まず第一に‥‥


残渣の分解を早めてくれる!





そ・れ・に


病気や成長に悪影響を与える

雑菌やカビを除いてくれる!



と言うスグレモノ☝



米ぬか、もみ殻、燻炭等などと一緒に残渣に混ぜると‥‥‥



あら不思議!



フカフカの良い土にかえるのですよ〜!



だからね


早くこの処理をやりたーい!



以前、苗圃の土のリサイクルの投稿したと思うんですけど‥‥‥



雨降ると

カビ生えやすいんですよね(;´∀`)💦


でも、現在生えてませーーん!



良い土を育むこと



コレが一番大事なことだと思ってます!




次の作物の収穫量も変わってきますよね?



R菌(有用微生物群)の力を借りて‥‥‥



次なる作付けも楽しみでございます♫( ´ ▽ ` )ノ



あ、お知らせです!

7月7日七夕の日

またまた七宗の道の駅でのイベントに参加します!





雨天中止とありますが

少雨決行!



遊びに来てね☝