松の内も終わりですね | JazzVocalから転身!介護&農業始めたMyuのBlog

JazzVocalから転身!介護&農業始めたMyuのBlog

JAZZ歌い改め、農業始めます(笑)

■岐阜で初めてOxyral農法を導入し月詠農場をスタート!

今日は地域で【どんど焼き】がおこなわれました。

お正月飾りや書き初め、古い御札様等をお焚き上げし、その日でお餅を焼いて食します。



年神様が宿った松飾り

お焚き上げすることで煙とともにお帰りになられるのだそう‥‥


鏡開き


焼いたお餅をぜんざいにしたりされる方もありますよね?


地域によってまちまちだとは思いますがこの地域では昔は15日に行っていました。


平日の早朝では参加できない方もあるので地区で相談をし、15日前の土日のいずれかで行うことになったのです。


地域の人たちで、薪を運び

川原に井形を積み上げます。


四隅に竹を結わえた炉を作るのです。


翌、早朝火が入れられ炎メラメラ炎

皆が飾りやお焚きあげする御札様を持って集まってきます。


日頃すれ違いな生活リズムですが、ご近所のおじいちゃんおばあちゃんから孫まで‥‥おねだり立ち上がるおじいちゃんおばあちゃんお母さんお父さん赤ちゃん

この時ばかりはみんなで挨拶を交わしたり賑やかです。


焚き木の火を少し分けてもらい

餅お餅を焼いてその場で食べたり、家族の分を焼いて持ち帰ったり様々ですが


我が家も一人一つずつの切り餅を焼いていただきました。


門松松の内も終わり門松

これで一年、無病息災を願います。


お正月気分も今日まで、平常に戻る区切りの行事でした。


おせち‥‥正月の間は、3食食事の支度や来客の対応に追われる世の女性人‥‥‥‥‥泣き笑い💦(笑)



やっとホッとできる日常が戻りますね〜ニヤリ


さて、私は自分への労いをと、お友達とお昼の約束を‥‥


太く長く‥‥‥ということで

きしめんの美味しいお店、むさしのさんに‥‥


今日はすごく混んでまして

30分以上待ちましたが、待っても食べたいきしめんですラーメン



めっちゃ幅広いきしめん!
しかも海老天付けました(笑)


太〜く、長〜く、今年一年しっかりと腰を据えて?!(笑)
きしめんの様にあやかりたいですな‥‥‥爆笑口笛

🐟カツオのお出汁、めちゃ優しいお汁なのですよ!


いや〜(*˘︶˘*).。.:*♡

癒やされる味です!


ま・ん・ぞ・く


帰りに、ふと苧ケ瀬の八大龍王様へご挨拶に‥‥





およ?Flashたいてないのに?!
光がパカパカ?????
何だったんでしょう‥‥‥ビックリしましたよ


スマホ壊れたかと思いました‥‥‥(・。・;💦


さて、事務所に戻り
やらなきゃならない事務作業や予定をば‥‥‥

あっという間に一日が終わる

何もしなくても一日
一生懸命動いても一日が過ぎるなら

充実感を得られる方がいいよね?
って改めて思いました。

今日は沢山書くことがあって、ちと長くなりましたm(_ _)m