うささんの所に引っ越すことを考えると、真っ先に「病院とリハビリどうしよう...」って思う。

自分で運転できないし、この辺りは公共交通機関もない。
行くならタクシーか、うささんが休みの土曜日も診療している病院になる。



脳神経内科と精神科と訪問リハビリの病院をそれぞれググってみるけど、とりあえずこの町には病院ないから隣の市に行くことになりそう。

土曜日もやってる病院を見ていくと、どこもかしこも口コミが酷くて選びようがない。

訪問リハビリは検索の仕方が悪いのかヒットしない。

何ヶ月か前にうささんに「リハビリが有名な病院を周りの人に聞いてみて」って頼んだけど、たぶん聞いてない。

脳炎の後遺症なのか、考えてると頭がもわ〜んとしてきて、考え続けることができない。



うささんは「リハビリ受けなくてもいいんじゃない?」って言うけど、今やめたらたぶん今よりちょっと悪化したところで止まるんじゃないかな?

自分でやればいいと言ったって、今だってできてないし、どこをどう鍛えればいいとか、どこをどうほぐせばいいとか、ここが痛むのはこっちのせいだとか分かるわけがない。



訪問リハビリと湿布だけで月に3万かかるから、 今は病院代を親が出してくれてるけど、結婚したら続けていくのは無理かも、とも思う。



転居先での病院選びって、ほんとに難しい...
みんなどうしてるんだろう( ´・ω・`)