入院中は全く気づかなかったけど、退院してリハビリで外を歩くと、今までは気にも止めなかった少しの坂や小石、わずかな段差も歩くのが最初のうちは大変だった。


 今でも神社の砂利や舗装されてない芝生や土は歩くとすごい早さで疲れる。 

たまたま砂浜を通った時は、歩くの無理なんだと知った。 



 今では私は杖なしでも歩けるんじゃないかと思われるほど杖に頼っていないように見えるらしいけど、リハビリで杖なしで歩く練習をすると杖1本ないだけで疲れる早さ、歩ける距離がぜんぜん違う。


 逆に、歩きにくい場所で杖と反対側を肘を曲げて歩いてもらって、肘の内側に手を置いて歩くと疲れる早さが軽減される。

 2本杖と同じ状態になるからだろうけど。 



 前はモールに行くと最初から車椅子に座っていたけど、最近は体力をつけるのと、長く歩く練習のために荷物を車椅子に載せて車椅子を押して歩く。歩行器の代わりにPTさんにアドバイスされた。

そうすると周りの大人は(なんで押してるんだろう)という目で見てくる。 

疲れてもう無理ってなったら車椅子に座って押してもらう。エレベーターでキャラカートやベビーカーと偶然一緒に乗ると、子どもは不思議そうな顔でずっとじーっと見てくる笑 



 前までは外出した次の日は疲れ果てて家にいたけど、平日は外に出ないから、夫が休みの日は疲れててもキツくても嫌でも行きたくなくても、体力つけるためにがんばって外出してる。 


 栄養ドリンクは必需品!