11/6(日)

マンションのイベントで
餅つきの日♪

私、お餅が大好きだから
ず〜っと前から
楽しみにしていたの😚


開催時刻になって、
いそいそと
指定された場所に行ったら
なんと、気合い入りすぎで
私達が最初だったみたい😜


まずは本職さんの
実演を見せてもらっていたら…

テンポの良い、掛け合いに
ブワッと昔を思い出した!!

都内の小学校なら
すっぽり入るほど、
バカっ広い田舎の本家で

冬になると
親戚中が集まって
毎年、餅つきしてたっけ😊

滝の流れる池がある
芝生が枯れた庭で
子供達はドッヂボールや
だるまさんが転んだをして😆

女達は
餅米を蒸すのにてんてこ舞い。
男達は
臼と杵を使って…

私も大きくなったら
餅つき隊に混じれて
オトナになったんだなぁと
すごく嬉しかった☺️

水泳をやってて
背筋が強いから
パワー系は得意なのだ😤


熱いお餅を
好きな形に丸めるのは
子供達も参加して

思い思いの味付けで
出来立てをにゅ〜んと
伸ばしながらワイワイ食べて。
楽しかったなぁ🤗


でもそれも30数年前の記憶。

祖父も祖母も、
あの土地も、
今は、もう無い…😔



法被を着せてもらって
こうやって持つんですよ〜と
一応レクチャーを受けたよ。

はぁ〜
ヨイショオ〜😤
皆の掛け声が嬉しくて
テンション上がった〜!!

もっとたくさん
搗きたかったなぁ😁


みかは最初、
ヤル気じゃなかったのに
私の興奮具合にあてられたのか

折角の機会だし
やってみる!と
法被を着だしたよ。

背中のうさぎマーク
可愛いよねぇ😄
返し手との
リズムも悪くないし
初めてとは思えない
なかなか良い腰つきでした😁
でも、本人は
お餅の真ん中を
搗けなかったよ🥺だって。

それこそ言葉どおり
【昔取った杵柄】だよね😉

私の方が
みかより運動神経は悪いけど
これは
体が覚えていたんだもん。



イベント後は、

防災食品も貰った♪

・水 ✕3
・クッキー ✕2
・クラッカー✕3
自分達で代わる代わる
搗いたものじゃなくて

事前にプロが作って
丸めてくれたお餅を貰ったよ。
出来たて、
本っ当に美味しかった😍😍

つきたての美味しさを

思い出しちゃって🤭


もっといっぱい食べたいから

この餅つき機、

買おうかなぁと

真剣に考えちゃったくらい♪

でもな〜
デカいのなら
実家に機械あるしなぁ🤔

味は落ちるみたいだけど
ホームベーカリーでも
出来るらしいしなぁ🤔

とか真剣に悩んでたら…


みかに
「そんなに食べたら
 喉に詰まらせるよ!」
と止められた…

そうでした、父方の祖父
それで亡くなったんでした😓


私の家系、
麺類が苦手だったり
気管が狭いんだね〜きっと。

なのに餅は好きだから
食べたい手のスピードと
咀嚼して飲み込む
スピードが合わなくてさ。

すごく分かるよぉ、
おじいちゃん😭😭


実は、私もこの日
ちょっと詰まらせちゃって
慌ててお茶で流し込んだの😱

たま〜に、何個か
大事に食べるくらいが
安全で、美味しくて
良いのかもね…😢