みろく横丁は、お宿から徒歩1分の、

ものすんごくいいロケーションにあった!


ここならどんなにベロンベロンに酔っ払っても

這ってでも帰れるぞー^○^

MYU-style みゅうの日記♀♀


お宿の人は「置いていってもいいよ」と言ってくれてたけど

あいのんと一緒に見て回って、ダメそうだったら考えよう…

でも屋台村で、全滅って事はないだろー♪と

私達に置いて行く気はサラサラない。



左右に色んな料理屋が軒を連ねて

どのお店も大盛り上がり。見ているだけで楽しい!


ただ、屋台だけにどこもメーチャクチャ狭い。

10席あればいいほうかな。

「どうぞー」と声を掛けてくれたこのお店に決ーめたっ!

MYU-style みゅうの日記♀♀

まずはここから海へ2kmほど行った所にあるという
地元、八戸酒造の「陸奥八仙 特別純米」と


下北半島の付け根、六ヶ所村から

珍しい長芋の焼酎「六趣」。


どちらもスーッッキリしてる!

MYU-style みゅうの日記♀♀


肴には、会社の飲み会で一度食べてハマり

みかにもいつか食べさせたかった莫久来(ばくらい)!


ホヤと、ナマコの「このわた」の塩辛なんだけど

磯の香りの中に、ホヤのフルーティさが広がって

たまらない一品☆ …ただ、好みは分かれるかも??


コレはお酒と抜群に良く合う!

スッキリしすぎかな?と思った日本酒が、

素敵な化学反応を起こしてくれて、杯が進む進む♪

MYU-style みゅうの日記♀♀

普通のホタテの貝焼きにしようと思ったんだけど

イカ腑味噌、に惹かれて途中で変更してもらった^^


イカ腑と焦げ目の香ばしい香りと

こってり味噌の味が…サイコー!

MYU-style みゅうの日記♀♀


料理が出てくるまでの間、女将に

八戸薀蓄を色々と教えてもらえて楽しかったなー♪


青森から岩手にかけて、一戸から九戸までの地名があるけど

「四戸」だけは無いんだって。へーへーへー



この頃にはお隣カップルのお膝にONして

可愛がられまくりのあい。

MYU-style みゅうの日記♀♀

目の前の囲炉裏で、焼き鳥を焼いてもらって

MYU-style みゅうの日記♀♀

できたーっ^^
MYU-style みゅうの日記♀♀


焼けるのをジーッと見守っていたのん

眼力がすごいよぉ。


大丈夫、味無しにしてあるから、待っててね。


家出娘のあいも、可愛がられたいよりも

食べたさが勝って出戻ってきた(笑)

MYU-style みゅうの日記♀♀

煎餅を鍋で煮るなんて、

ぐにょんぐにょんで、食感が気持ち悪いかもなぁ…と思いつつ

折角ここまで来たんだから、地のものを食べてみたい、

むしろここで食べなきゃ一生機会はないぞとチャレンジ。


意外や意外、形もちゃんと残っているし歯ごたえしっかり!


女将に聞いたら、この「八戸せんべい汁」の

煮込用に開発された煎餅なんだって。


野菜たっぷりで、お出汁も美味しーい^^

MYU-style みゅうの日記♀♀


サービスの煎餅の耳を食べながら

酒をグイグイあおったら、もうすっかりいい気持ちー♪

MYU-style みゅうの日記♀♀


ここでの〆はオススメの爆弾丼。


イカにホタテ、トビッコに

長芋が入ってサラサラっといける。

MYU-style みゅうの日記♀♀


囲炉裏と酒でほてった体を

カキ氷でクールダウンして。。

MYU-style みゅうの日記♀♀


奥に進むと、ちょっとした広場があり

時間も深まった事で、盛り上がりも最高潮!!

MYU-style みゅうの日記♀♀

中央には、まだ現役で活躍している井戸もあったよ。
MYU-style みゅうの日記♀♀


すでにお腹は結構満たされているけど

私にはこの土地で、あと一つだけ

どうしても食べたいメニューがあった。



でも、なかなか置いているお店がなーい。

やっと見つけたお店は満席、大盛況で

しばらく席が空かなさそう…


ガッカリ、意気消沈していたら

私達の為にテーブルセッティングしてくれたー!

MYU-style みゅうの日記♀♀

ちょっと目立つ場所だから

どんどん犬好きが集まるっ。

MYU-style みゅうの日記♀♀

お目当てのイチゴ煮!!念願叶ったよぉぉー☆
MYU-style みゅうの日記♀♀


乾杯っ!


ウニとアワビがお出汁に溶け込んで
体に染み渡る…しみじみ…癒される…


今回の旅行で、最後の夜の、

最後の一品にピッタリだったぁ^▽^

MYU-style みゅうの日記♀♀

とーっても楽しい夜だったね☆
MYU-style みゅうの日記♀♀