本日6月最終日。。。



ちょうどお休みなので

夏越の祓の茅の輪くぐりはしらやまさんで…

と思ってたけど、

しらやまさんは神事が終わらないと

茅の輪がくぐれない(はず)

その頃には大雨の予報だったので

朝のうちに別の神社に行ってきた。

郵便局に荷物を取りに行くついでに?

って言ったらちょっとご利益なしか爆笑





小松の菟橋神社。

地元ではおすわさんと呼ばれてる。



天神さんほどではなさそうだけど

こちらも元日の地震の爪痕がまだ残ってる。



神社名にちなんでそこかしこに兎。



茅の輪。




よかった!

何とか傘をささずにまわれた音譜



七夕飾りもあっていよいよ明日から7月だ。



御神木の根元に石を置いて

木からしっかりパワーをいただく。







帰りに近くの河田ふたばさんへ。

一日早いけど、この時期やっぱり氷室饅頭だラブラブ





出来立てホカホカの氷室饅頭は

冷めたらすぐに皮がゴワゴワしてきそうな

昔ながらの氷室の酒饅頭だ!

と思って説明書を見たら

昔ながらの製法で添加物なしとのこと。

やっぱりね〜。

昨今の饅頭はふわふわだらけだったので

何だかなつかし〜‼︎ニコニコ

でも、日持ちがしないので

明日の分はまた買いに行かねば(笑)





さぁ、一年後半…

また頑張っていこうか。。。