須波阿須疑神社の参拝後
川の向こうに見えたカフェらしきもの。
気になって行ってみると
カフェ兼本屋の小豆書房さん。




神社由来の店名だった?

他にお客さんがいなかったことから

池田町についていろいろ教えていただく。

神社めぐりが好きというと

町にはいい神社がいくつもあると。

店主さんが好きなのは白山神社…と。

だけど、

かずら橋周囲のちょっと混み合う場所で

やっぱり駐車場に入りづらくてスルー。



Uターンして日野宮神社に向かう。




日野宮神社は

第29代欽明天皇(継体天皇の皇子)の第3皇子が

狼を捕らえて山中の岩窟に閉じ込めて

祀ったのが起源といわれている。

かつて狼祭りという秘祭が行われていたため

狼神社の異名あり。






石垣がまるでどこかの遺跡のような本殿。







結構急な階段

苔で滑りそうだったので

足腰心配な私は脇の緩めの階段からあせる



境内には大きな切り株がいくつかあって…



今はとても明るい空間だったけど

元々はもっと鬱蒼とした雰囲気だったのかな。

狼神社だけど出会ったのは

途中足元にニョロニョロ出てきたトカゲ。

田舎者なのであんまり驚かないけど爆笑



神秘的な雰囲気…

というか自然と一体化しているような神社

だった。。。