週末、いとこん家に用事があり

近くの和菓子屋さんで手土産物色。



あれこれ迷って結局

違うとこで無難な洋菓子詰め合わせを買って

持っていったけど…



帰りに、コレ美味しいげんて〜

と手渡されたのがこちら↓





たなかさんの昭和九年とうずまき。

(昭和九年は意外と人気…というか結構有名か?)



で、おすすめされたのがこのうずまき。

あんこをくるりと巻いただけの

意外と地味ーな和菓子。





昔からよく食べてた

あんまり特別感のない和菓子。





だけど、この辺の名物だったのか?

ちょっとネットで調べてみたけど

うずまきという名でヒットする和菓子が

全然別物ばかりで正直良くわからない。

このうずまきって

全国区の和菓子ではなかったのか⁇?





気になる気になる気になる………。





と、


週末から私の頭の中は

うずまきが渦を巻いておりまする。。。