善光寺御開帳よりも(何とバチ当たりなあせる)

一番の目的だったのは実はこちら〜↓

千曲市にある森将軍塚古墳‼︎

当時のままに復原整備された古墳ですニコニコ





ちょうど山桜が綺麗な季節。

下からもちゃんと古墳が見える〜



歩いて20分ほど。



ショートカットをしながら行くと見えてきた!




実はバスでここまであがれます。






地形を考えて模られた後円部なのだとか。

下から見える方がまあるくなってる。



全体像。とっても素敵です音譜



埴輪が綺麗に並べられてます。





前方部から後円部方向。






後円部から前方部方向。



広い後円部。





後円部からの眺め。うっすら北アルプスも。




下に降りて後円部側から眺める。



帰りは2号墳経由で。



振り返ってもう一度眺める。



2号墳。




いつまでもこうして自分の科野のムラを

眺めていたかったのかな〜

と思えるような本当にいい場所だわぁニコニコ



名残惜しいけど…下山。