梨と言ったらやっぱり加賀市!


元々梨が大好きなので
朝からぶらりと加賀まで梨を見に行った。
加賀市は言わずと知れた梨どころ。
加賀しずくじゃなくても美味しいはず。
昨日のよりお値段高めな加賀しずくを見て
加賀の加賀しずくの方が美味しいのかな〜?
とちょっと(かなり!?)悩んだけど、
やっぱり今回は普通の加賀梨・幸水を購入。




やっぱり加賀梨は美味しい!
瑞々しくてシャリシャリしてて甘くて…
でもこうして食べ比べてみると、
加賀しずくの瑞々しさ、シャリシャリ感は
ちょっと上行くレベルかも!
甘さもちょっと違う甘さで
確かに上品な甘さだわ〜と今頃気づく(笑)
これはもう一回食べて確認しなくては…
来週辺りにもう一度加賀の加賀しずくですウインク




で、梨を買ったあとは
梨の産地までちょっと足を伸ばしてみよか。
小塩辻は前から知ってたけど奥谷って⁇
調べてみると福井県境に近い町。
梨園の場所はよく分からなかったけど、
久しぶりに県境近くにやってきたなぁ…と
ちょっとドキドキしながら加賀散策。
福井県の看板の一歩手前を慌てて右折。
いつになったら越えられるんだろか?


大聖寺川河口近くにある鹿島の森。




鹿島の森に神社がある!
けどゴロゴロ重い梨を持って歩くのはなぁ。
一応ちょっと覗いてはみたけれど
この時期ならでは蚊が結構いてすぐに退散あせる
またの機会にちゃんと準備をしてにしよ。





それにしてもいい天気。
白山もくっきり見えてまさに山日和。
もったいないなぁ…と思いながら眺めるぼけー




その後橋立方面へ行く途中、
こんなところに何で?のおむすび屋さん!
定番の梅と鮭を。お米がおいし〜♡






青い海も眺める・・・加佐の岬。





橋立では日菓さんに寄り道。
加賀梨スムージーとマフィン!



久しぶりの訪問だったけど
コロナ禍でもちゃんと頑張ってらっしゃる!
残念ながらあちこちでお気に入りのお店が
closeになってる…という現実汗






まだまだぶらりとしてたかったけど
そろそろ時間となったので・・・

続きはまたの機会に。。。来週⁇⁇