魔女の宅急便おにぎりYouTube レモンケーキ | みんなのあねご My world diary

みんなのあねご My world diary

ご訪問ありがとうございます。
アニメ、似顔絵弁当・簡単料理など日常の記録など綴っていきます。
Belle mer KOBE もよろしくお願いします♪

魔女の宅急便おにぎりYouTube

レモンケーキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おはようございます

いつも遊びに来てくれてありがとうございますハート

 

 

 

今日はYouTube行きま〜すダッシュ

今回使ったのはこれ右下矢印

『魔女の宅急便』おにぎり

 

 

 

 

YouTubeはこちら右下矢印

オブラートアートで『魔女の宅急便』おにぎりを作ってみた

です😊

 

 

最後まで見てくれてありがとうラブラブ

 

 

 

 

 

最近ほぼ毎日のようにお菓子を作ってます

食べてくれる人←ぷいぷい←デブ活はてなマーク🤣

かなり写真もため込んでますがゆっくり載せていきますね😊

 

今回はぷいぷいから食べたいと頼まれてたこのお菓子右下矢印

『レモンケーキ』

 

 

●材料(15cm丸型1台分)

〔生地〕

バター 100g

グラニュー糖 65g

レモン汁 15g

レモンの砂糖漬け(レモンピール)3切れ分位

薄力粉 100g

アーモンドプードル 10g

ベーキングパウダー 5g

卵(Mサイズ)2個

 

〔アイシング〕

粉糖 120g

レモン汁 25g

 

〔飾り〕

レモンの砂糖漬け2切れ分位

 

●作り方

〔用意〕

・薄力粉とアーモンドプードル、ベーキングパウダーは一緒にふるいにかけておく。

・レモンの砂糖漬けは細かく切っておく。←飾り用も切っておく。

・卵は溶いておく。

・バターはレンチンで溶かしておく。

・型にクッキングシートを敷いておく。

・オーブンは170度に温めておく。

 

①ボウルに溶かしたバターとグラニュー糖を入れホイッパーでよく混ぜる。←溶けきれなくても大丈夫ですが頑張ってすり混ぜる。

 

②レモン汁とレモンの砂糖漬けを入れ混ぜる。

 

③ふるっておいた薄力粉とアーモンドプードルとベーキングパウダーを入れヘラで混ぜきる。

 

④卵を3.4回にわけて入れホイッパーでよく混ぜる。

 

⑤クッキングシートを敷いた型に流し入れトントンと何度か落として空気を抜き170度に温めたオーブンで35〜40分焼く。←竹串などで刺して何もついてこなければオッケー。

 

⑥型から外しケーキクーラーの上で冷ましクッキングシートをはがす。

 

⑦アイシング用の粉砂糖とレモン汁を混ぜ合わせとろっとしたらケーキの上からかける。かけたらすぐに飾り用のレモンの砂糖漬けをのせアイシングが固まったら完成。

 

※そのまま食べてもいいですが1時間位冷蔵庫で冷やしたほうが美味しいです。

 

レモンの砂糖漬けは私はこれを使いました。↓

 

お菓子売り場(グミとかの辺りにあった)で売ってる砂糖漬け。

 

レモンの皮の苦味が苦手な私でも気にならず食べれました😊

この砂糖漬けとアイシングで甘さがあるので生地の甘味は控えめです。

 

家で作ると好きな材料で好きな味にできるのでいいですよね😊

買ってきたらドンピシャもあるけど“甘すぎる”とか“もう少しこうだったらいいのに…”とかありますもんね

だから一度市販のを食べて自分好みにアレンジして作っちゃいます😅

今回のレモンケーキは私がレモンの皮の苦味が苦手なのと甘すぎるのが嫌いなのでこのケーキが完成😜

苦いのが嫌いな人にはドンピシャだと思う💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Don't lose to "now"!!

 

※オブラートに書いたものです。

 

 

 


 

 

いつも応援ありがとうございます
皆さんのポチで元気をもらってます(*^^*)
今日もよろしくお願いしますm(__)m

 

 
HMH OFFICIAL HUNDREDに所属させていただいてます。
 
mine Official ブログ THE HMH OFFICIAL HUNDRED↓
 
THE HMH OFFICIAL HUNDRED オフィシャルブログ↓
 
 
 

 


ハートハートハートありがとうございましたハートハートハート
 
InstagramやじるしInstagram
 
 
 
 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend