栄光のナポレオン〜エロイカ〜 | マクロビ生活を楽しむ薬剤師みゆきのブログ

マクロビ生活を楽しむ薬剤師みゆきのブログ

マクロビ生活を楽しむ現役薬剤師。 日々の気づきをnoteにて発信中。 仕事も遊びも手抜きなし。 野球(巨人)、歌舞伎(市川團十郎白猿、市川新之助)、名探偵コナン、ベルサイユのばら、SNOOPYが大好きです。


こんばんは。

薬剤師のみゆきです。

今日は、冷たい雨でしたね。

こんな日は、インドアで読書。

{CFC46BEA-8B46-448F-BBB2-4AA4745E2C8A}

先日の、池田理代子先生の展覧会にて購入しました。

主役は『ナポレオン』
ベルサイユのばらから続くストーリーとなっています。

ベルサイユのばらの中で、フランス革命を生き抜いた、登場人物もかなり登場しています。

実は、ベルサイユのばらの中でも、オスカルとナポレオンが、言葉を交わすシーンがあるのですよね。

ベルサイユのばらのおかげで、フランス革命の前半はかなり勉強出来たと思っていましたが、エロイカを読み始めたら、まだまだだったなぁ〜と・・・

アントワネット妃の亡き後を、時代がどう動いて行ったのか、エロイカを読みながら、学んで行きたいと思います。

054
20170201