昨日で

震災から

3か月たちました


熊本で避難生活を


されてる方が


4500人以上


仮設住宅にはいれなかった

みなさんは


1500人以上


こんなに

暑いななか


テントや車での

生活をされてます


3か月がたって


まだまだこれから

なんだって


思わなければいけないことが

たくさんニュースでも

伝わってきてます


屋根に

ブルーシートを

している家が


たくさんまだ

あって


なおしたくても

なおせない


屋根修理が1年まちの

かたもいらっしゃいます


こんな大雨に

雨がもって

腐ってしまうんじゃないか


心配しながら

暮らしているかたもいます


材料はあるのに

人がいない


職人さんがたりない

とパパも建築屋さんだから


話してくれたりします


みゅうの家の窓も

こわれたままだけど


1年はがまんです


玄関からこの前の

大雨で

雨漏りしだしたけど


どこが原因か見てもらうのも

時間がかかる


とりあえず

雨漏りのしたに

バケツをおくしか

今はできません


早くなおしたいって

思う人たちに

高額な修理で

雑な修理をするような

詐欺もおこっています


今の時期

雨漏りなおしますよって


家に行くひまが

建築会社には

ないはずなのに


おかしいな・・って

いつもなら

思っても


震災から

まだ3か月で

だまされてしまう人が

いるのだと思うけど


この前

みゅうの家にきた

修理しますよって人は


玄関あけたら

深々とおじぎして

お見舞いを言いながら


このままだと

家があぶないと

おどしながら


ひざをついて

話だして


「明日から工事できます」


と言ってたらしく


へええ・・・・って

ママは思ったけど


かえってもらうまでが

大変だったといってました


建築やさんの

パパとじっちゃんが

いるから


早くできるって

思ってたけど


ホントに最後に自分ちは

するんだなって・・


住める人は

あとにしてもらわないと・・・

って2人とも

同じこと言います


今日は


お昼から

パパとママと

市役所へいきました


市役所や区役所は

震災後

土日祝日も

震災関係の

お仕事は

窓口をあけてくれてるそうです


今日もたくさんの

人がきていました


14階に手続するところがあって

行ってみたら


熊本城が真ん前に見えてました





しゃちほこが

なくなってて


なんだか

さびしくなってるけど


あんな大きな地震でも

負けないで

たっている


その熊本城の姿は


こわれてても

とても勇ましく

熊本の誇りとして


負けないぞって

いってるようでした






熊本城も

ブルーシートや

工事が進んでいるみたいだけど


緑にかこまれた

熊本城を

みんな足をとめてみていました


がんばろうね。。


って言葉しか

熊本城にうかばない


ホントは自分に

言ってる言葉


3か月たっても

市役所には

たくさんの人が

来ていて


相談したり

申請したり


市役所の方も


みなさん

被害を

受けてるかもしれないけど


相談を聞いてくれて

どうすればいいのか

どこにいけばいいのかを

自分の事のように

思ってくれてるって

話を聞いてて

思いました


帰りに

観光に

来てくれている


外国人のかたを

たくさん見かけました


すごくうれしかった


熊本には

おいしいもの

きれいな街が

たくさんあります


阿蘇方面も

まだいけないところは

あるけど


とまっていた

温泉がまた出だしたり


熊本市内にも

温泉はあるし


天草の

おさかなも熊本市内で

食べられます


たくさんの

すばらしいところを

見てほしい


みなさんも

ぜひ遊びにきてほしいな


イベントができるように

みゅうががんばらないとね


そして


郷土のデパートにも

よってきました


これから

たくさん

歩いてお仕事

がんばってくれるように


パパにママが

靴を買いました


前からパパが

ほしがってたブランドで


そんな革靴じゃ

現場ではけないよって


安全靴しか

もってないような

パパだけど


帰り道に

少し照れくさそうに


ブランドのショッピングバッグ

に入った

靴をぶらさげてるパパが


いつもより

かっこよくみえました


次は

その靴に

あう洋服が

いるねって

笑いながら話してて


古い大事なものを

たくさん失ったけど


新しいものが

笑顔を運んで

きてくれるんだなって


今まで買い物しても

あまり感じなかったことまで


感じられた日になりました


熊本でよかったって


みんなが思える日まで


そして

熊本地震が忘れられないように

していくこと


熊本に住んでいる

みゅうだから

できることを

見つけながら


がんばっていきたいと思います

今日はまじめで

つまんなかったかもしれんけど


読んでくれてありがとう



LinQ

MYU