しょっぱなから


ミュントン教授登場です


「実に面白い」





質問があって


長くなりそうだからね



妖怪はふだんなにしてるのか・・・


について


いろいろと


みゅうの意見を

かかせてもらいたいです



だいたい

妖怪って


いろんなタイプがいるよね


昔からの言い伝えや


人間が死後に妖怪になる


妖怪ウォッチでは


映画

妖怪ウォッチ

エンマ大王と5つの物語で


ケータが死んで

エンマ大王のとこにいって

フー2というふつうの

妖怪にされたり


ジバニャンは

えみちゃんがかってた

赤丸という猫が

えみちゃんをかばって

事故でしんで

妖怪になってます


コマさんは

神社の狛犬が

夏祭りにソフトクリームを

食べたくて

動いたみたいだけど


その前から

動き回ってたと思います


狛犬が動き出すのは

ほかのアニメでもみたことありますが


妖怪あにめといえば


あの妖怪しか浮かばないけど。。


あちらは

ガチ妖怪で


たとえば

一反木綿ですが

鹿児島でリアルに

言い伝えられてる

妖怪


子供が早く寝ないと

一反木綿に連れていかれるよって

いわれていたとこもあるようです


こちらの

有名アニメでは

一反木綿は

最初のシリーズは

なぜか博多弁で

しゃべってて

あとで鹿児島弁に

かわったらしいけど


ずっと

熊本弁と思ってました


そして

みなさんご存知の


座敷童さんですが


妖怪の部類とは

少しちがうと思ってます


見た人は幸せになれるとか

福の神みたいだよね


去った後は

不幸がおとずれるという

話もあって


貧乏神にも関係するとも

思われるけど


神社に参拝に来た人に

ついていって


日本中にあらわれるように

なったといわれてるけど


だいたいは東北の

精霊のようです


妖怪ウォッチのゲーム

本家では


ざしきわらしは

進化して

ざしきわら神様になるんですが


アニメの世界でも


妖怪ウォッチでは

幸せに取りついた人が

なれるように

小さな親切をしています


花子さんも

妖怪ウォッチにでてきますが


トイレの花子さんと同じで

学校にあらわれますが


とってもおしゃれで

ファッションにくわしい

今風な女の子ですが


みなさんが

知ってる花子さんは

少しホラーですよね


花子さんの由来は

変質者に追われて

3番目のトイレに逃げ込んで

殺されて花子さんになったという

のもあるけど

いろいろあります


トイレの花子は

江戸時代にトイレの神様に

花をそなえてて

現在もトイレに花を

飾ったりするけど

そこから


花子ってきたともいわれてたり


花子さんは

お化けの種類じゃないかなって

思いますが


妖怪ウォッチでは


メダルもあるので

妖怪です


質問の

妖怪はなにしてるのって・・


話がそれてるけど


アニメも現実も


見えない人には

そぐそばで

いろんなことしてると思います


テレビのリモコンが

なくなるのは


「リモコンかくし」のせいだし


なんとなく

いらいらしてるのは

「ドンヨリーヌ」のせいだし


おならがしたくなるのは

「おならずもの」のせいだし


なんでも妖怪のせいにしてーー

って

なるけど


妖怪は

犯罪になるくらいの

悪いことはあまりしないので


犯罪は自分のせいだけど


そのほかは

妖怪のせいでいいんじゃないかな


そして

今まさに


こんなに

長々と

うんちくをたれてるみゅうには


「うんちくま」が

とりついているのですね


鼻ほじって

読んでる

そこのあなた


「 はなほ人」がとりついてるよ


って感じで


妖怪は

メダルセットおーん

で呼び出されない限り


みなさんといっしょに

気ままにすごしているので


安心してください


ラブラブラブラブラブラブ


昨日は


すっごく

うれしいことありました





ももまゆさんに


ぷにかふぇの

お土産いただきました


さっそくかえって弟に見せたら


「いいなーどーしたとー」

っていうんで


「もふもふのお姉さん」って


言ったら


もふもふってものまねするけど


もふもふって言葉以外

ぜーんぶ似てない・・


っていうか

もふもふのお姉さんって

弟が言ってるんだけど


熊本にももまゆさんが来た時に


もふもふっ

会いたかったなって


浮気するもんだから


おおばちゃんにいうけんねって


言ったら


ごめんなさーい

もうしませーんって

あやまってました




もふもふ


めっちゃうれしかったな




LinQ

MYU+ミュントン教授