記録がてら今週読んだ本

 

 

若い頃から中国に憧れ、日中友好に関わってきた筆者が、北京のレストランで知人の中国人と北朝鮮のことについて雑談しただけでスパイ容疑をかけられて冤罪で6年間も拘束された体験談

 


夫の会社にも現地駐在員がいますが、街中で日本人が集まって日本語をしゃべったり、安易に写真を撮ったりしないように注意されています。(背景に何が写るかわからないため)

 

 

先日、日本人小学校に通う生徒が不幸な目にあいましたが、日本人小学校をスパイ養成所とみなすようなネットの書き込みもあり、これも動機のひとつではないかと思われているそうです

 

 

中国人は民間人であってもスパイ活動にとても敏感で、その警戒心は私たち日本人とはけた違いです。それだけ警戒するのはつまり自分たちが他国へ相当数のスパイを送り込んでいるからじゃないかな真顔

 

 

 

 

 

 

節約、備える、増やす、使うとものすごい情報量飛び出すハート

図書館で借りた2週間では全然読み切れないので、これは購入してじっくり読むことにしました。内容盛りだくさんなのに630円とお安いラブラブ

 

 

一番よくわからないのは年金をどうすればいいのかってこと。何歳から受け取ればいいとか、働きながら受け取ると減らされる?とか、どういうパターンにすれば一番お得なのかさっぱりわかりません滝汗 

 

年金制度って複雑すぎません?

 

 

 

 よろしければ