愛知から東京に引っ越したのは、上は小3、下は年中さんの年でした

 

最初に感じたこと

 

道路、狭~っアセアセ

 

100均の通路、狭~っアセアセ

 

マックの隣の席、近~っアセアセ

 

マックの二人席なんて隣と数十センチしか離れていなくて、隣の話が丸聞こえ滝汗

 

もう4人で喋る?

 

みたいな距離泣き笑い

 

 

100均もベビーカー入れないくらい通路が狭くて、うちは問題なかったですが、これ小さい子ども連れたママたちにはきついだろうなって思いました

 

 

しかし、中でも一番問題に感じたのは道路

 

 

車王国の愛知からの引っ越しだったので、東京の道の幅には本当にびっくりアセアセ

 

 

ある雨の強い日、前に一人、後ろに一人子供を乗せたママさんがほっそい歩道を自転車で走っていて、横スレスレでバスが追い越していくのを見たとき、東京で小さい子を育てるのって生死と隣り合わせって思いました

 

 

(イメージ画像アセアセ

 

 

先日もママ友と話していて「こどもが小さいとき大変だったよね」って話題になり、全員一度や二度は子どもを乗せた自転車でヒヤッとした経験があったり、知り合いで深刻な事故になった話もあり・・・

 

 

「私たちある意味、サバイバルしてたって感じだよね」

 

 

って一人が言い、みな当時を思い出し深くうなづきました真顔

 

 

東京で小さい子を育てている(しかも二人や三人とか)ママさんたちの苦労は本当に大きいと思います

 

 

 

よろしければ