コロナ禍のまっただ中、大阪で施設に入っていた父の具合がよくなかったので、最後になるかもしれないと娘と二人で面会に行きました

 

大阪での滞在を終えて帰りの関西空港へ向かう途中、時間があったので、りんくうアウトレットに立ち寄り…

 

キッチンバサミを新しくするかと、zwillingでハサミを買って手提げバッグにいれ、そのことをすーっかり忘れてしまっていた私滝汗

 

 

 

関空の手荷物検査のスキャンで

 

職員「こちらのバッグに刃物のようなものが…」

 

 

 

 

私&娘「ん?刃物??は?」真顔

 

 

 

 

 

んああああ!

さっき買ったキッチンバサミ!

  

 

私「すすすみませんっ!さっきアウトレット寄ってキッチンバサミ買ってすっかり忘れてましたっ」

 

 

職員「あぁ。そうでしたか。でも規則なので…すみませんね」

 

 

規則なので?

 

 

 

 

規則なので、

 

銃刀法違反容疑で空港警察官を呼ばれてしまいました

 

 

うっそーーーーん滝汗

 

 

娘「もう、何やってんの?お母さんびっくりマーク

 

 

しばらく待っていると現れる2名の警察官

 

その場で立ったまま公衆の面前で事情聴取です。一人の警察官に名前や住所、生年月日など聞かれている間、もう一人は免許証の番号から前科がないか(?)照会かけていた模様

 

 

警察官「以前にもこのような銃刀法違反で逮捕されたことがありますか?」

 

 

なんちゅう質問!あったら怖いわガーン

 

 

私「ありませんっ!ありませんっ滝汗

 

 

こらえきれず横で吹き出す娘

 

 

しばらく色々聞かれ、最後に書類にサインさせられ、次は気をつけてくださいで無事解放されました。(銃刀法違反未遂みたいな警察記録に載っちゃったんでしょうかチーン

 

 

そのあとは、保安検査場を一人出て、チェックインカウンターへ向かい、事情を説明し、はさみのみを預かり荷物で送ってもらうことになりました

 

自分がどんくさいせいで、いろんな人の仕事を増やしてしまい本当に申し訳なかったです。唯一救いだったのは、コロナ禍で乗客が少なくて、職員の人たち余裕があったのかめちゃ親切だったこと

 

 

今みたいな空港大混雑時でこんなことやらかしたら、どんな冷たい目で見られたか…。あと時間的に間に合わなかったりしてたかも?

 

こんなことで警察のお世話になるとは思いもしませんでした…タラー

 

関空行く途中アウトレットでお買い物される方ご注意ください(ってそんなどんくさい人いませんね、はい泣き笑い

 

 

 

よろしければ