元々人の顔を覚えるのが苦手です

 

加えて人の名前を覚えるのも苦手です(←終わってますね滝汗

 

友達になったらさすがに覚えますけど、軽い知り合いは、私の頭の中で顔はぼんやり、名前は完全に忘れてしまうので、ママ友と話していても、「あのあのあの人が、えっと名前何だっけな、とにかくあの人とばったり会ってさ…」みたいなわけわからん会話をしてしまいます

 

こんな私が人生でいちばーーーん困った年

 

それは

 

こどものスポ少(小学校のスポーツクラブ)の副代表をやった年

 

こどもが1年から6年まで60人くらいいて、そのママたちに個人的にいろいろ伝えなくてはなりません

 

そりゃ、最初の1,2回は「〇〇くんのママはどなた~?」って聞けますけど、もう何度も話してるのにいつまでも、はじめましてみたいなしゃべりもできず…

 

すっごく困りました滝汗滝汗滝汗

 

でも逆に何でも知ってる、誰のことでも知ってる、なんなら親子セットで名前覚えてる、みたいなママもいるんですよ(←天才か)

 

そういう人にいつもね、〇〇くんのママどの人?とこしょこしょ聞いてなんとか乗り切りました

 

 

 

そして更に更に問題なのは、隣の家の旦那さんの顔がよくわからないこと滝汗

 

 

今の家に引っ越して10年以上になるんです

 

もちろん何十回も顔あわせてます。でも軽い挨拶程度だけで長々と喋ったことなし。めちゃめちゃ平均的な日本人中年男性の顔で、私の中で何の特徴もつかめないんです

 

家の前にいたり、こどもと一緒に歩いてたりしたら、隣の旦那さんかなって思いますけど、もし離れた場所でばったり出会ったら100%わからない自信があります(←どんな自信笑い

 

 

学校の先生なんか受け持った子どもの顔と名前は何年経っても忘れないって言いますよね。何年も教師やってたら受け持つ子の人数もどんどん増えてくるだろうに信じられないです

 

 

銀座のママなんかもものすごい数のお客さんの顔と名前がインプットされてるんだろうなぁ。私には絶対できない仕事だわ(って記憶力あっても無理やろって話ですが笑い

 

 

 

 

よろしければ