5月のANAキュンにふるさと納税で3倍マイルというキャンペーンがあったので、いろいろたのみました

 

 

 

マイル3倍なので合計3810マイル

 

 

 

入会特典達成のためにアメックスで支払い

 

地方税は200円=1ポイント=1マイルに交換されるので635マイル

 

合計4445マイル飛び出すハート

 

(この計算で合ってるのかな?)

 

 

とくたび片道分になりました

 

ありがたいですぅ~

 

ふるさと納税でないと食べられない国産鰻

 

土用の丑の日(今年は7月24日と8月5日)にいただきます爆  笑

 

 

 

 

最近まで土用の丑をぼんやりとしか理解していなかった私滝汗


牛と言われる7月とか8月の暑い日に鰻を食べる行事

 

程度の認識でした(←土用って何?土曜でないことはわかってましたけど笑い

 

でも鰻食べるときに子供に説明できないからちゃんと調べましたニヤリ

 

    

土用は四季の四立(立春、立夏、立秋、立冬)の直前の約18日間のこと

 

この中の丑の日を土用の丑というので、夏だけじゃなく春秋冬にも土用の丑はあるし、年によっては夏の土用の丑は2回あったりもする。そういうときは一の丑、二の丑と呼ばれる

 

 

長年、ぼんやりと理解していた土用の丑の意味がわかってすっきり!ぼーっと生きてんじゃねーよってチコちゃんに叱られるところだった爆笑