ええ?そんなぁっ真顔

 

て思ったこのニュース

 

   ↓

 

今年の3月、神奈川県の路上でおばあさんがスピーカーで電話しているのを聞き、特殊詐欺だと見抜き警察に通報

 

被害を防いだと感謝状をおくられていた学生が・・・

 

 

石川県内で4月と5月に特殊詐欺の受け子をした疑いで逮捕

 

 

どういうこと?

 

 

 

3月に感謝状もらうような子が翌月に急に悪の道にはいるってこと考えにくいから、3月の時点ではすでにそっち側の人間だったってことなのかな?

 

自分がなじみある世界だったから、すぐに気がついて通報できた?

 

通報するのもなんか不思議な気がするけど真顔

 

それにしても、自分もその世界に身を置きながら、よくまぁ表舞台に出て堂々と顔出しできたなって思います

 

 

(やましいところがあるから)感謝状は辞退します

 

もしくは

 

顔出ししてしまったし、受け子のバイトはもうやめよう

 

とならない人間の心理が複雑だし、すごく興味深い

 

 

同じような年ごろの子を持つ者としてはやっぱり母親の気持ちになってしまうんですよね。もし自分の子がこんなことしたら、母親は天国から地獄への気分だろうなぁ

 

 

誰からも尊敬される立派な人間になれとまでは言わないから、人様に迷惑かけないで生きていって欲しいと切に願うおかんです真顔