<最近の現在進行形の話なのでとぎれとぎれの更新になります>

 

最初の話はこちら

 

 

続きです

 

 

相手の車は横転しているため、レッカー車が呼ばれ、移動されました(こんな早朝にレッカーもすぐに来るんですね。ほんとびっくりです)

 

 

 

 

ウイーンと鎖が巻き上がり・・・

 

 

 

 

ガッシャーン 窓ガラス粉々びっくり

 

 

実況見分やなんだかんだ終わったとき、事故から1時間半ほど経過


 

相手ドライバーとは連絡先の交換をして、保険会社への連絡もするようお願いしました

 

その頃にはもうすっかり低頭平身で謝る相手ドライバー笑い

 

 

でも、保険ももちろんはいっていたし、話は通じる普通の人だったので、そこは良かったです。無保険だったり、おかしな輩だったら、あとあともめそうだし

 

 

なんとか自走できそうだったので、前が潰れた車で家まで戻りました。出発してすぐの出来事だったので、これは不幸中の幸い。ラジエターからぽとぽと液漏れしていたので、もし家から遠かったら、さすがに乗っては帰れなかったでしょう

 

 

そして家に戻りこちらの保険会社にも連絡したところ

 

 

驚愕の事実が判明

 

 

保険屋さん

 

「相手が赤信号無視ですと、どのような条件であっても過失は相手100こちら0となります。なので私どもは介入することができませんので、お客様と相手保険会社とでやり取りしていただくことになります」

 

 

な、なんですと???

 

 

動いている車同士の事故だと100対0はないと私は思っていたのですが、完全な信号無視に関しては100対0だったのです

 

そして保険会社は間にはいってくれないと…びっくり

 

 

つまりド素人の私達がプロの保険屋と交渉しなければなりません

 

 

普通に考えて絶対損しそう~っ賠償額低くなって泣き寝入りの予感えーん

 

 

こういうときに必要だったのが弁護士特約と言うもので、この特約をつけておけば、弁護士さんに頼んで有利に交渉してもらえたようなのです

 

私は、、、

 

別にいらないか、、、

 

と、この弁護士特約をはずしていたのでした悲しい

 

やっちまったよーーーーー

 

 

まさかこんなことになるとは後悔先に立たず

 

 

もしこのブログを読まれた方で、自動車保険の弁護士特約入ってない方いたら、契約の途中からでもつけられるので今からでも絶対つけてください。自分に全く非がなくても、不利益こうむることになるかもしれません

 

あともちろんドラレコも。悪気はなくても相手が完全に勘違いする場合あります

 

とりあえず、今の状況はここまで

 

GW明けにまた動きがあると思うので、順次記録がてら書きたいと思います

 

 

ほんの数秒ずれてたら事故は起こらないのにねー

 

ドラレコのファイル何度も見返してますが、なんでこんなうまいことぶつかるんだろ。はぁ~悲しい

 

 

相手もあんな早くから仕事に出かけてたのに、現場の仕事はパー。仕事道具の車も当分使えなくて今後にも相当影響しそう。うちは遊びに出かけようとしただけだし、被害者側だから心理的にはまだましなのかな

 

 

でもずっと前から計画して楽しみなお出かけだったし(フラワーパークの前売り券まで買ってた)、たぶん廃車になりそうだしやっぱり大迷惑~泣泣泣

 

 

 

続く