新券の発行日は7月3日でもう3か月後なんですね

 

まだまだ先のような感覚だったのでびっくり

 

 

 

今まで生きてきて何回かお札は変わりましたが、やっぱり一番衝撃的だったのは

 

聖徳太子から福沢諭吉

 

ではないでしょうか(同年代に限る?)

 

 

 

 

1万円札といえばもうあなた以外考えられないって感じでしたし

 

デザインも重厚感あって素敵でしたよね~

 

諭吉さんに変わってすこしポップというか軽い印象になりました(私感覚)

 

 

 

 

20年前くらいに調剤薬局でパートしていたのですが、そこに聖徳太子の1万円札を持って買い物にきたお客さんがいて、若いレジの子が

 

 

「何これ?まさか偽札?店長~っ!!アセアセ

 

 

というちょっとした騒ぎになったことがありました爆  笑

(聖徳太子はその20年前に発行停止)

 

 

私含め、同世代のおばちゃんたち、あとでその話聞いてびっくりポーン

 

 

私  「えっ?聖徳太子知らないの?」

 

 

若い子「ええ、1万円札は諭吉さんしか知りません」

 

 

私  「5千円も聖徳太子だったんだよー」

 

 

 

 

若い子「えっ?兼任てたんですか?」

 

 

け、兼任て・・・

 

 

そうとも言えるけどさ爆笑

 

 

 

 

今回新券が発行されて20年くらい経つと、もう諭吉さんのことも忘れられて栄一さんって呼ばれるようになるのかな

 

栄一さんってなんか言いにくいから

 

新しい一万円札の呼び名は

 

 

栄ちゃん

 

 

になると予想します​軽すぎるか爆  笑