うちの父は5人兄弟で母は6人兄弟でした(昔だったら普通かな)

 

なのでおじさん、おばさん、それぞれの配偶者、いとことなるとものすごい数で覚えきれないくらい

 

全員が同じ地方に住んでいたわけではないけれど、お正月ともなると何人もからお年玉をもらったりしていました

 

片や私達の子ども世代

 

転勤で東京にいるせいもありますが親せきづきあいほぼゼロ

 

お年玉は親からもらうだけアセアセ カワイソ

 

お互いの家に電話をかけることもなく、何かあってもラインやメールを使っているので、子どもたちは親せきに連絡を取る方法が何もないということに最近気づきました真顔

 

 

 

近頃、夫と二人で旅行に行ったりすることが増えて、もし旅先で事故とかにあったら、こどもたちって誰に連絡すればいいのかわからないんじゃない?って思ったり…

 

 

これじゃだめだと思って、前回旅行に出る前に夫の実家と私の兄弟の連絡先は上の子に伝えておきました。(縁起でもないけどしょうがないですね真顔)​​​​​


で、タイトルの一人っ子同士が結婚して
もしその子が一人っ子だったとしたら・・・
その子には
兄弟はもちろん、叔父さん・叔母さん・いとこ・甥・姪
全員いないってことなんですよね・・・

でもうちの子も親戚はいないみたいなもんだし、同じようなものか
親戚っていう重み(?)みたいなものも時代とともに変わっていきますね…。