先生が願書出すのが遅くなり生徒が高校受験できなかったってニュース

 

 

 

こういうニュース見るたびに、

 

私がもしそのミスした先生だったら・・・

 

願書持って行って「締め切りはもう過ぎましたよ」って言われたら・・・

 

想像して胸が苦しくなります

 

(もちろんミスされた生徒さんの気持ちもそれ以上に辛いですけれど)

 

 

ただ、、、人間ですからミスとかうっかりってあると思うんですよね

 

たいていのミスって、すみません、対処いたしますでなんとかなりますけど…

 

今回のような人の一生を左右するようなミスなんて取り返しがきかなくて、もし自分がその責任ある立場だったらと思うと絶望的な気持ちになります

 

 

 

 

医療関係のお仕事なんかもそうですよね

 

医療ミスなんて人の生死や健康に関わることですし

 

私は自分がうっかりするタイプとわかっているので

 

「すみませんじゃすまない仕事」は絶対に選ばないと決めていました

 

だからこそ、このような職業についていらっしゃる方って尊敬

 

すごいプレッシャーの中で働いてらっしゃいますよね、きっと

 

 

 

人間はミスして当たり前だから、ミスする前提での仕組みづくり(今回の場合なら複数人でのダブルチェックとか)は絶対必要だし、ミスしたあと取り戻せるような仕組み(特例で受け付けるとか追試験とか)もあればなぁって思います

 

 

誰も悪意のないことなのに、一つのミスで何人もの人生が狂ってしまうのはきつすぎる悲しい