昨日最後の結果が戻り、はらはらドキドキの大学受験すべて終了しました

 

結果は・・・

 

抑え校 2校受験 2校合格飛び出すハート(←たぶんスタート時はここが適正校)

適正校 2校受験 2校合格飛び出すハート

挑戦校 4校受験 2校合格飛び出すハート

 

第一希望は落ちましたが、他の挑戦校が受かったのでもう大満足の結果スター

 

しかし、ここに至るまでの過程はかなりの紆余曲折

 

私は絶望したり、あきらめたり、悟りをひらいたり…真顔

 

なんせ中学のころから勉強しない子でした

というより、中二病ってやつですね

 

勉強しないでもできちゃう俺(←実のところそこまでできてもないあせる平均ちょい上)

 

というのが格好いいと思ってたらしいです(アホ男子の典型炎

 

ポーズなのか仕方なくなのか知りませんが、授業中堂々と寝ていたと、数年経ってから聞きましたムカムカ

 

なのでテストの点は良いのもあるのに意欲なし評価で2年3学期の内申が

 

オール3びっくりマーク(公立中でこれはちょっと滝汗

 

 

 

 

 

 

3年になってさすがに本人もまずいと思ったのか、授業中寝なくなったらしいですが時すでに遅し。半分くらいが4になっただけで都立の希望校はとても無理状態

 

高校入試でこんな調子なら、大学入試なんてもっと厳しいだろうな、もうこんな大変な思いしたくない(←私があせる)というわけで、セーフティネットのため近くにある中堅大学付属校にそれとなく誘導し推薦で行かせましたキメてる

 

付属校と言ってもその大学に進学するのは3~4割。2割は他大学へ指定校推薦。2割が一般受験で上位大学という感じ

 

 

子どもは高校入学からの2年間、大げさでなく勉強ゼロ。人をだめにするソファに寝っ転がってスマホをただ見続けるだけの日々真顔

 

 

 

 

これはもはやスマホ依存症なのか?とスマホ依存外来にかかることも真剣に考えたくらいのレベルでした滝汗

 

(続く・・・)