私は通勤電車の中でいつも東京FMのブルーオーシャンという番組を聴いているのですが、金曜日には「大人の何でも相談室」というコーナーがあります

 

リスナーの方のお悩みに別のリスナーが感想やアドバイスや体験談などを投稿するというものです

 

先日、

 

「結婚して福岡へ行ったけれど実家のある関東が恋しくてたまらない。交通費をもかかるため簡単に帰れない。遠くに嫁いだ人のエピソードやアドバイスが欲しい」

 

というお悩みに、思わず送ってしまった私の投稿がラジオで読まれましたーーーっ!!!

 

 

こんな経験初めて!

 

 

パーソナリティーの住吉美紀さんが私のメッセージを読み上げてくれて、「これ一理あるよねぇー」と感想言ってくださってもう大感激!!!

 

仕事が始まっていて生放送では聴いていないのですが、夜ラジコで聴いてみたところ、読まれてました

 

嬉しくて何回も聴き返しちゃったし、なんならスマホに録音までしちゃいました爆  笑

 

私のアドバイスは

 

 

ポイ活でマイルを貯めたらいいですよ!

 

 

です爆  笑

 

福岡羽田ならトクたびで往復6000マイルってのが期間や時間を選ばなければ結構あります

 

クレジット一枚に集中させて払ったり

 

楽天ポイント貯めたり

 

ハピタス

 

 

などのポイントサイトでクレジット案件何回かすればすぐに貯まりそう

 

 

 

「飛行機代を気にしないでいつでも帰れるという気持ちが福岡での暮らしを楽にしてくれると思います」

 

 

と書いたところ住吉美紀さんが

 

 

「これ一理あるよねぇ。帰れないと思うから余計苦しい。いつでも帰れると思えば意外と帰らなかったり。コロナの時みんな海外行けなくて苦しかったでしょ?でもコロナあけて行けるってなってもそんな行かないじゃない(笑)」

 

とおっしゃってました

 

そうなんですよね

 

この方に限らず、心理的に苦しくなる原因の一つは

 

自分で選べない

 

ってことだと思うんです

 

自分で何かしたい、あるいはしたくないけれど、経済的な事情なのか、人間関係なのか、社会的要因なのか、何か理由があって動けないとき、人はメンタルやられるんじゃないかと思います

 

飛行機代が高くて帰れない(自分の意志に反する)

 

いつでも帰れるけれど帰らない(自分の意志で今は帰らない)

 

この差があるだけで状況は同じでも気持ち的には全然違ってくるんじゃないかなぁ

 

マイルってそういう障害みたいなものを取り去ってくれる一つの手段だと思います飛び出すハート