TVで昔の歌ランキングみたいな番組よくやってますけど、そこで流れてた80年代や90年代の歌に合わせて口ずさんでいたとき、こどもが

 

「よくそんな昔の歌詞覚えてるね」

 

って言いだしました爆  笑

 

 

子「自分は今流行ってる歌、30年後に歌える自信まったくないわ」って

 

 

確かにねー

 

今の歌って早口言葉みたいやし、使ってる単語も結構難しくないですか?

 

あれ若い子でもなかなか全部は覚えられないんじゃないかなー

特に2番とか3番の歌詞なんかハードル高そうあせる

 

 

歌詞より曲の印象が強くて英語の曲聞いてるのと変わらないイメージ

 

 

私「昔の歌ってさ、お話になってるんよ

 

 1番目の歌詞で出会いました

 2番目でもめました

 3番目で別れました 

 

 みたいにさ笑

 

 だから状況が思い浮かぶし覚えやすいんやと思うわ」

 

 

メロディもゆっくり目だし、そこにフレーズがのっかって何度も聞くと、別に覚える気なくても勝手に覚えてるし

 

 

あと、みんな同じ曲聞いてたなって思う

 

TVでもラジオでも人気ある曲が流れて、その時期は国民全員で同じ曲聞いてた感じ爆  笑

 

 

今は個人個人が何十年も過去のものから、外国の曲から何でも簡単に手にはいるわけで

 

昔って結構なお金出してレコードやCD買って聴くしかできなかったですものね

 

そんな何枚も買えないからレンタルして必死にカセットダビング

(あ、今これ書いてて当時のことめちゃ懐かしく思い出しました)爆  笑

 

 

どっちがいいという話ではないんですけど、時代の差だねぇって思った会話でした

 

 

年齢差を感じた瞬間

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する