税務署から手紙来てて、なんだろうと思ったら

 

 

 

国税庁ホームページで申告書作成してるのにそれをわざわざ印刷して紙で提出してるやつ、いい加減e-Tax(電子申告)で出してこいよな!ムキー

 

 

みたいなお怒りモードをオブラートに表現した内容でした爆  笑

 

 

医療費がかかったり、私が2か所から給料が出ているので還付申告してますが、最初のころってICカードリーダライタがないとe-Taxできなかったんですよね

 

 

それで申告作成→印刷→税務署に直接投函に慣れちゃっていたので、ずっとその方式でしていました

 

 

今回の手紙読んでみたらもうICカードリーダーライタは必要なくなってて、マイナンバーとスマホアプリでできるようになってたんですね

 

 

 

 

「印刷して提出」から卒業しましょう!だって笑

 

まぁそこまで言うのなら今年は挑戦してみようと思いますができるかな

 

 

ちなみに還付申告なら1月1日からできるので、私はいつも1月中に送ってます

 

そのほうが入金も早いのでウインク

 

 

あと還付は5年間さかのぼってできるので、自分の分の申告は3年分くらいまとめてするようにしてます

 

 

1年分2万円ちょっとなので

 

2万円ちょっと<面倒

 

ですけど

 

7万円なら面倒を超えられる!

 

 

 

 

 

 

しかしe-Taxの壁は超えられるかどうか…真顔

 

 

 

昨年、018(ゼロイチハチ)サポートっていう都が18歳以下の子供に6万円くれるっていうのがあったんですが、これもネット申請がまぁわかりにくいこと

 

 

いくつものトラップが設置してあって、これをすべて乗り越えらえたものにだけ6万円を授けよう、みたいな感じ真顔

 

 

もうちょっとこの手の申告ってわかりやすくならないもんかな?

システム作る人の力量によるんだろうな

 

ま、とりあえずやってみます