何十年も前ですが、通信講座のユーキャンで勉強して通関士という資格をとりました爆  笑

 

 

夫の海外駐在時代、日本で働いていた奥さんたちは、仕事を辞めて同行するというのが当時の原則(今はどうなんだろ?)

 

 

そんなわけで私も仕事をやめて、海外で暮らし始めたのですが、子どももいなかったし、友達もいなくてやることもなく暇な毎日

 

 

市がやってるESL(英語をただで教えてくれる学校)に毎日通ってましたが、それでも余りある時間真顔

 

 

まだ20代だったので

 

 

帰国してから再就職ってできるのかな?ショボーン

 

そんなことばかり考えていました

 

 

再就職するにあたって何か資格でも持っていたほうがいいのでは?と、以前から興味があった通関士の資格でもとろうと思い立ちました

 

 

夫の勤める会社と取引のあった海運業者の方に、通関士の資格は再就職に有効かと聞いてみたところ

 

「いいんじゃないっすか。うちの会社でも全員持ってるわけじゃないですし」

 

との答え

 

あら、将来有望な資格なのね~爆  笑と夢がふくらみました

 

 

でもきっとこの方、そんな簡単に取れるわけないっしょ(当時の合格率20%くらい)という感じで、恐らく適当に答えてたんでしょうねガーン

 

 

そうとも知らず、希望に燃えた私は、さっそく実家の家族にユーキャンを申しこんでもらってアメリカまで送ってもらい、せっせと添削課題を仕上げるのでした爆  笑

 

(続く・・・)