理解する努力もしていない私が悪いのは

重々承知しておりますが

 

いまだにアメブロの

 

「前の記事」と「次の記事」がどっちなのか

わからないんです真顔

 

 

 

 

 

 

普通の記事なら別にいいんですけど

 

例えば

 

「(何かのタイトル)①」

 

とかいう連載ものみたいな記事を読んだとき

すぐに②に行きたいのにどっちを押せばいいのか

わからない

 

 

いつも適当な方、押してみてあってるときも

あれば、あってないときもあり

 

 

前とか次とかいう言葉がだめなんだな、きっと

 

もう

 

左側が新しい

 

右側が古い

 

っていう位置で覚えたほうがいいのかな

 

他の人たちはこんな問題ないのかしら?

 

 

 

そういえば関西人は関東の電車の

 

「こんど」と「つぎ」

 

どっちが先なのかわからないというの

昔TVで見たことありますが

それに似てるような…

 

関西人からすると

 

「今度」も次で

「次」も次って意味なんですよね~

 

 

関東の人はみな理解できているんだろうか?

 


同じ日本語を話していて、単語の意味は

もちろんわかっているのに、理解度が

人によって違うってすっごく不思議真顔