もうすぐ大学入試の出願が始まります

 

はー、ドキドキ

 

こういう大事な場面になると、どっか抜けたことして

 

あー、やってもうたー滝汗

 

ということが度々あるので

 

自分で自分を信用していないおかんです

 

 

今の受験って仕組みがすごく複雑で

 

A方式、B方式、C方式、T方式、N方式

全学部試験、共テ利用(3科目、4科目、6科目)

共テ併願、英語外部利用

 

などなど何がなにやら

 

しかも方式が各大学によって呼び名が違っていたりして

もうそれ調べるだけで膨大な時間が必要です

 

これ受験生が全部調べてたら

 

勉強する時間なくなるやろ?真顔

 

って感じ

 

 

むちゃくちゃ頭良ければ、挑戦校、適正校、すべりどめみたいな

感じで受ければいいのだろうけど、

うちみたいな中途半端なレベルだと

 

奇跡を信じて上から

チャンスのために幅広く

もしかしてのために下まで

 

と、下手な鉄砲も作戦

 

受けないといけなくてチーン

 

 

ちょっと前に受験終わった人が受験料50万円

かかったって話してて、またまた奥さんそんな大げさなって

思ってたけどほんとにかかりそう

 

(てか足りないかも?)ゲッソリ

 

 

有名私立大学は学科ごとに35000円とか受験料ぼったくりすぎ!

 

 

 

かと思えばこんな大学もあって

 

 

 

 

 

 

 

定額制ってあんたニヤニヤ

 

今流行りのサブスクってやつでしょうか?

 

なんこ受けてもぽっきりだよー

 

みたいな受験料の大安売り

 

これが大学の格差ってやつなのですね

 

シビアな現実真顔