お魚が釣れないฅ-ω-;ฅ!



40UPでもええし釣りたいฅ-ω-ฅ!



露骨に見えとるネスト撃ちはちょっと…



そんな琵琶湖バサーさんがおるなら

イージーに獲れちゃう

魅憂さんが大好きなリグを
ちょいと掘り下げて教えます(ФωФ)



バス釣り始めたばっかりとか
特に女の子なら◎です(笑)
底の釣りがまだ苦手やとか
小バス率高すぎるとか…

そういうバサーさん向けで
今回は書くので
あんまり深い内容には
ならんかもしれませんฅ*•ω•*ฅ






で、オススメのリグはもちろん









へびーだうんしょっと








HDSとかヘビダンとか言うアレ(。-∀-)
魅憂さんのこだわりまくるやつ(笑)





ダウンショット(常吉)の
重いバージョンやろ?


ってのは間違ってないけど間違い。





使い方や狙う魚が
~5gとかの軽いダウンショット(以下DS)
とは、全く違いますฅ-ω-ฅチガウ!






念のため言うときますが


H~XXHクラスのロッド使用(主にXH)
フロロ14~30lb使用


っていう、琵琶湖っぽさのある
タックルセッティングで扱います。
柔らかいロッドはNG(笑)
使い込んだら分かるけど
わりとマジでNGやしなฅ-ω-ฅ










まずはシンカーの重さについてฅ"

ナス型やホゴ錘を使うと
シンカーが安上がりなので
錘の号数換算表貼っときます(。-∀-)

※見にくくても知らんฅ(笑)





魅憂さんの使い分けは


3号(約11g、3/8oz)
6号(約22.5g、3/4ozちょい)
10号(約38g、1.25ozちょい)



3号を使う時』は
まーオーソドックスなヘビダン。
3インチ~6インチの
ストレート系や細身のシャッドテールを
H~XXHクラスのロッドで
快適に扱う為の、最低限の重さ。


スタックしやすい場所とか
ボトムに泥や腐った藻等が堆積してる時
スピニングで扱うようなDSでは
ワームが勝っちゃう時なんかに使う



【これぞヘビダン】



って位置付けになります。


そないがっつりシェイクせずに
ボトムパンプをメインにしてねฅ*






6号を使う時』は
シンキングスピードを速めたい時に
かなりの頻度で使います。

パンチングと同じく
速く沈むものに対しては
見切ることなく、物凄い反応を示すバス。


4、5、6、8、10号と試してきた中で
食ってから持っていきやすく
なおかつ、シンキングスピードが速い
(もちろん飛距離だって出る)
ってバランスがよかったから
6号、約3/4ozを使います。

特にスポーニング絡みだと
速く沈むものには超ฅ好反応。
ぶっちゃけた話、
ライトリグなんか相手になりません。


【落とせば食う】

って芸当ができるのも強み。

使用ラインが20lb~30lbの時も
快適なのは下限6号かなとฅ"





10号を使う時』は
遠投して放置!
ショートリーダーでパンチング!
ラバジの代用!
ホッグ系や太いシャッドテール等
バルキーなワームも使えます。

一番テクニカルなヘビダンです。
これ以上重くするのは
貫通力が必要な場合しかないので
ヘビテキのほうがいいです(笑)

ロッドパワーがあるほど飛びます。
リーダーを5cm程度にすればパンチ可。
パンチングする場所が
泥底なんかの埋もれやすいボトムでも
ワームが埋もれません。

鬼のスピードで沈む為
リアクション要素があるのはもちろん、

BMホッグ7インチやバオバブホッグ
6~7インチのシャッドテールでも
しっかり水を噛んでアクションしながら
ボトムへ向かってくれます。

発見されやすいメリットがありますฅ



ラバージグと違い、上に抵抗物(ワーム)が
ついているので
シンカーが約1.25ozと重いにもかかわらず
ワームの抵抗が大きいほど
3/4ozや1/2ozのラバジと同じ使用感で
ボトムを叩けるのも強みですฅ"


【サーチ能力が一番高い】です。




10号投げ切れは、ただの弾丸と化すので
そこは注意してくださいฅฅ"


魅憂さんは14lb使ってる時に
取水塔、橋の欄干、民家(コラฅ)
ジェット、ウェイク、バスボ、漁船など
スゲー音とともに着弾させてしもてるので
気をつけてます←←



そこにおるほうが悪い!

ฅ-ω-ฅシラン!



って思てますが(民家とかは別やで)
当たり所悪けりゃ人死にます( ̄▽ ̄;)…







ここまで読んでもろて
【誘う】って動作は重視しないことに
気付いたはりますかねฅ*•ω•*ฅ?



へびーだうんしょっと



って、そーいうもんなんです。
人が動かせば動かすほど
小さい魚が食うてきます。
これ、ほんまฅ-ω-ฅ


人が動かしてない時に
ワームが動いてる(沈んでく)時って
水中でライン振れてないですやんか?
デカい賢い魚を相手にする時、
それめっちゃ重要なんですわ(。-∀-)


スピニング使って細いラインでDSするのは
水中で存在感の薄い、小さいワームを
シェイクやスイミング等
人が動かして誘うからこそ
ラインの存在感を小さくするために
3lbとか4lbなんかを使うんです。



人の手で誘うことが必要ないなら
ラインもフックも太いほうがええฅ!



えらい長くなってるので
使用ワーム(具)とかフックのお話は
特にいつとは決まっていない次回にฅ♪


スピのライトリグでセコセコやるより
棒みたいな硬いベイトタックルで
ヘビダンしてみたら
手堅くええのん釣れるでーฅ-ω-*ฅ♪




スイパク4は買うとけ(笑)