今までずっとほったらかし(まぁ、私には都合が良かったのですが)だった私や私のグループに対していきなり自分のものだから私情を挟むなと言い出したK。一番私情を武器に家族、職場、顧客を引き摺り込み、引っ掻き回しているのは自分なのに今更何言ってるんだと思いました。彼女、そういうところ、全く気づいてません。周りは自分の為に動くものだと思っている節があって、実際、元同僚がご主人の嘆きを聞いていました。私の持論には納得いかなかった様子のKでしたが、私もこれ以上言うこともないし、その話はそれで終わりました。


そして最後にKから“あなた、私達とのお別れはどう言うふうにするつもり?”と聞かれてビックリして初めて何のことを言われているのか分からず、どう言う意味ですか?と聞いてしまいました。Kから何か食事に行くとかはないの?って聞かれて“ハァ?”ってなりましたよ。今まで元同僚が退職する時も特にそう言う会はなかったし、元同僚達は今でも付き合いがある私の友人達なので、後日確認しましたが、そんな物はなく、バイバイだったと。それにおかしくないですか?何で退職する私からお別れ会のお誘いをするんですか?これはKが私の為にすることですよね?ドイツってこう言う物なのかしらと友人に聞きましたが、誰一人としてKが言い放った言葉に賛同する人はいませんでした。私も全く予想外のことを聞かれたので、引っ越しと私が参加するダンスに講演も控えていて、全てが同じ時期なので無理だと言いました。全てが終わった12月に朝食会でもできたらいいんじゃないでしょうかと一応提案はしておきました。大体、やっと退職できて彼女からフリーになって間もない時期にわざわざ彼女のためにそんな事するなんて自分をまた追い込む事はするつもりもありませんでした。


今回に電話でわかってはいましたが、Kがただただ自己愛が強く、周りは自分に為にいるという思考なのだとうんざりしました。私は一刻も早くこの人から離れなければならないと痛感しました。