成人式撮影に向けて写真館とはラインでのやり取りでドイツにいながらスムーズに行う事ができました。着物一式は2019〜2020年の年末年始にこっちへ遊びに来ていた友人に持って帰ってもらっていました。その頃はまさかコロナなんていうウィルスが世界中で大流行するなんて思ってもいなかったので、成人式の年に写真が撮れる事を念頭に入れていました。


娘の着物の準備は整っていましたが、私もどうせなら着物を着て、実家の両親と共に家族写真を撮りたいなぁと...私は着物は持ってないし、袴なら何着かあるけど...と思っていたところ、友人とLINEでそんな話をしていたら彼女の家にはたくさん着物があるという話が出まして、幸運な事に彼女から着物を借りる事が出来ました。その後、写真館と連絡を取り、娘と私の着付け、ヘアメイク(私はヘアーだけ)をお願いしました。


そして年内中に弟家族にもこの機会に一緒に家族写真を撮らないかと声を掛けました。というのも私達は弟の結婚式にも参加ができず、きちんとした写真館での写真というのを一度も撮った事がありませんでした。ドイツで挙げた私の結婚式の時は自宅の庭でカメラマンが撮影してくれた簡単な物で、本当はいつか日本で着物を着た写真を撮りたいと思っていたのに、その前に夫が他界してしまいました。本当に両親には申し訳なく、ずっと心残りでした。幸い、弟の休みが都合が付き、今回、成人式というキッカケで家族7人の写真撮影が叶いました。まだ写真のデータが送られてきてないのですが、とても楽しみです。


ただ私、美味しい物を食べまくった結果、滞在中のたった1週間強で4kgも太りましたので、撮影がドイツへ帰る1日前だったということもあり、多分顔がまん丸だと思います。