一昨日の仕事終わりのこと。
試験クラスの生徒さんから


”これから1時間、練習したいんだけど、

2階のレッスン室は空いているか?

できれば練習を見てほしい“

と連絡が来た。


“レッスン室は、空いてるし、

私も行くよ”

と生徒さんに返信し、

一応、ボスにも連絡をしておいた。


一応というのは...

ボスはその時、

ヨガのレッスンの最中だった為、

絶対私からのメッセージに

目を通す事はないであろうと思ったから。

ただボスが私や生徒さんに常々、

”試験や講演の前等の時は、

レッスン室が空いていれば、

練習したい生徒さんに解放しますよ“

と言っていたので、

私は問題ないであろうと思っていた。


ところが、生徒さんより少しだけ

早くスタジオに着いた私に

ボスから絶句するような事を言われた。


“いきなりは、無理かも...

私は知らなかったし、急すぎる。

上のレッスン室には、

(彼女の家族の)洗濯物が

干したままになっていると思うし。

それに今から上で練習されると

ヨガのレッスンの邪魔になる。

だから今日はダメ“


びっくりしすぎて、

返す言葉を見つけるのに少々時間を要した。

とりあえず、

上のレッスン室の状況を見てきていいかと

確認して行ってみると、

洗濯物などなく、

レッスン室はいつも通りだった。

ボスは、こういったちょっとしたところで

ボロが出る嘘をつく。


連絡をくれた生徒さんは、

クラスの中でもお世辞でも

あまりできが良い方ではなく、

やっと自分からもっと練習したいと

連絡をくれた子。

私はとにかく嬉しかった。

ボスもその子のことはよく知っているのに...


レッスン室は、使える状態だったけど、

もうボスと話をする事に嫌気がさしたので、

天気も良かったので、

人気のいない近くの駐車場へ行って

生徒さんの練習に付き合った。


そして翌日。

ボスからの更なる言い訳に

言葉を失う羽目になるとは...


”昨日は、ごめんなさい...

でもあなたにもわかってほしいの、

私の家族もレッスン室で

作業(DIY)をしたいから、

いつレッスン室が空いているか聞くのよ。

私の家族のことも考えてほしい“


何も言えません...

反論したくもなかった。

何のためのレッスン室ですか?

何をこの人は公私混同してるんだろうと

思ったけど、毎度の事だし、

もうそこは突き詰めたくもなかった。


実に言い訳が雑すぎる。


試験クラスの子たちの試験日が

間近に迫っているけど、

今回は私が初めから1人で関わってきた仕事。

以前からの教訓で、

ボスに少しでも頼ると話が進まなかったり、

もつれることがあったから

初めから自分で動いた。

そのせいもあってか、

ボスの意識が特に今回は、

自分のスタジオに通う生徒達の案件だ

という意識が極端に低いのだろうと思う。


それってどういう事?

こんな小さな会社なのにボスは、

1人では回しきれないし、

生徒さんの気持ちに寄り添えないって...

ヨガのレッスンの邪魔になる

と言われたのも????な訳でして...


他の曜日では、

彼女のヨガレッスンと

私のレッスンは並行して行われている。


結論からして、

自己中心的な人だから他人を思いやる

急な対応力に欠ける人だと改めて認識した。

本当にボスは、

私の予想を裏切らないというか、

更に上をゆく人だと笑うしかない。