2017年を振り返る(3) 「絶対無理」って人生にはないとわかった日 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


テーマ:
 
2月3日。
 
節分。
 
ここ数年、節分が私にとっての転機のタイミングとなっています。
 
2015年の節分には、ボディケア・メンタルケアで、私が絶大な信頼を置き、頼っているリフレクソロジーSaiの三枝麻里子先生に再会し、施術していただいた日。
 
たくさん涙を流し、少しだけ心の氷が溶けた日でした。
 
 
2016年も、出会いがあった日。
 
 
そして、2017年、偶然初診で裾野の植松整骨院に予約し、院長先生の診療を受けました。
 
 
受けた理由は、自分の噛み合わせと体調についてのセカンドオピニオンを受けたかったから。
 

 

幼少期の歯列矯正の失敗から、

上下の歯がしっかり噛み合わなくなり、

食いしばるということができなくなりました。

 

それをカバーするように、高校生の時から、

下の歯に入れ歯のような取り外し可能な

”スプリント”と言われる入れ歯のようなものを装着していました。

 

 

スプリントがあることで

しっかり噛むことができ、

頭痛や体調不良が激減し、

下顎の位置がずれることなく鼻筋と直線になり容姿的にも整いました。

 

 

ですが、

スプリントは食いしばりによってすり減る素材で

また生きているだけどストレスがかかり身体も歪むので

実家に帰省し定期的なメンテナンスが必要となります。

 

子どもが小学生になり、習い事で週末も動きが取れないと、実家(愛知)に帰るのも時間的に厳しくなりました。

 

さらに世の中で広まっていない特殊な対策であることは、その歯科医と整体師にずっと頼って生きていくということです。

施術者がもっと老齢化して行ったら技術のいるスプリントの調整はどうなるだろう?そんな心配もありました。

 

実際に、間が空くと(2ヶ月をすぎると)劇的に悪くなる体調・・

 

そんな状況をどうにかできないか、セカンドオピニオンとなるような場所を探していたのです。

 

 

お友達のリンパケア&筋ゆるケアセラピスト ONKOさんに紹介してもらえたのが、冒頭の植松整骨院さん。

 

 

東京の歯科医さんとの連携の経験があり、スポーツ選手も数多く施術されている方でした。

 

状況を説明し、その後試しに・・という感じで

施術を受けるとあら不思議、

10分強の施術後に、自分の顎がスプリントなくても

噛み合っていく不思議な体験をしました。

 

 

私はスプリントがないと、

生きていけないと信じていたし、

スプリントはないと噛むことさえできなかったのに… 

30分はずしているだけで頭痛がして

不安定になっていたのに…

 

 

信じられない出来事だけど今は自分の歯だけで

ご飯を食べ、暮らしているのがもはや当たり前となっています。

 

定期的に身体のメンテナンスには通院していますが、

前より気軽に受けられることで

気が楽になっているのもあり。

 

 

絶対無理って思ってたけど・・・

絶対無理って、世の中にないんだなーって強く思えた出来事でした。

 

 

あまり今まで主張してこなかったけれど

本当に簡単に歯列矯正ができる時代。

 

本当に必要なのか。

それ以外に方法がないのか。

 

歯しか見ていない歯医者が多いですが

歯は身体の一部

身体を整えると、歯の歯並びも変わったりするそうです。

(娘はそれで受け口を直しました)

 

抜いた大人の歯はもう戻ってこないのでね^^

 

2016年10月 オンコさんのサロンにて^^
 
(12/29ー1/8まで休業日といたします。
お申込み・お問い合わせの返信は9日より再開いたします^^)
 
 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^  
 
最後までお読み下さりありがとうございます。
 
■ラジオ出演のお知らせ■
FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:10頃〜
2018/1/22 29  2/19 26  3/19 26

インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
  
 
■基本情報■
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・あがたよしこ

ホームページ
プロフィール
◼️セルフマガジン郵送申込
◼️5日間無料メルマガ登録
無料ガイダンス
現在ご提供のサービス一覧
ご予約・お問い合わせ

【定休日】 不定休
【営業時間】10:00~17:00(お問合せはメールにて24時間受付中)

 

 

忙しいママのためのオンライン片付けレッスン あがたよしこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス