旦那さんと娘さんの前で毎日笑顔でいたいママの奮闘記① | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです


今週から新しいお客様のおかたづけコンサルが始まりました。

プロの視点で自宅の片付けプランをご提案!直接アドバイスしてほしい!という方向け
ご自宅に伺い、あなたの暮らしに合った動線・収納・配置のご提案をさせていただきます。(お片付け作業は別途)

事前メールヒアリングを綿密に→ご訪問3時間でさらに詳しくヒアリング→片付けプランご提示

¥15,000 +tax
(LIVE Styles各種講座を講済みの方/ブログにお写真掲載可能な方は割引有、お気軽にお問い合わせください)

詳細とお申込みはこちらからどうぞ♪


↑にフローがあるように、まずはメールでのヒアリングから始めます。

K様のご依頼目的は、将来的にはご自宅を活用してお仕事をしたいのだが、現状その前に片付かないことで様々な支障が出てきているので、

物が見つからなくて主人に怒られないよう、毎朝自分がそのことでカッとならないよう、主人や娘の前では毎日笑顔でいたいので、主人や娘には、何がどこにあるのかわかりやすくしてあげたい

そのためのKさんに合った片付け法を習得して自分でできるようになる!、というのが今回のコンサルのゴールです。


お写真と間取り図をいただき、そこからいろいろヒアリングさせていただきます。

今回は、間取り図に詳しく物や家具の配置・なにが(どれだけ)あるかなどを図面に書いていただくことから始めました。


図面に何がどこにあるかを記載するために、お家の中の歩き回り、普段あけない収納を再び開けたりして、何が入っていたのか改めて把握する必要があります。

そうして完成すると、必然的に家全体の今の状況を上から見渡すことができるのです(=俯瞰・ふかんする)。

Kさんも「モノが多いとは思っていたけれど、具体的にどんなものがどれくらい多いのか改めて把握」できたようです

それができたところで、今回は直接LINEの無料通話を使い直接お話をしました。

Kさんのご状況などからメールでのやりとりより直接お話しした方が、意思疎通が図りやすいと判断したためです^^


■俯瞰してみてどう感じたか。

■だれのどんなニモツが多いと感じたか。

■**はなぜここに置いてあるのか?  ・・・などなど



自宅の現状把握と同時に、未来を描くような質問もさせていただきます。

■今家族関係・お仕事関係などどんな状況か

■それらを今後どうしていきたいか

■○年後、どんな風に暮らしていたいか

■○年後、理想の暮らし方・生き方になっているために今できることはなにか  ・・・などなど


これらのことを伺うと、今Kさんができると思う具体的な行動がKさんから出てきました。

■今までいつか見直すかと思ってとっておいた新聞の切り抜き(大量)を手放す

■いつか観ようとおもって溜めた録画DVDとビデオを手放す

■いつか行くかもしれない旅行やお店のパンフレットを手放す

上記からわかるとおり、Kさんは情報収集がお好きな方ですね。

Kさんに限らず、情報に価値を感じて手放せない方はとても多いです。

→Kさんにうかがいました、「切り抜きなどはスキャナーでPCの中に取り込んでとっておくという手もありますよ」と。 

そうしたらKさん「確かに・・でもそのスキャンする時間がもったないないです」

そうなんです。

情報は実は鮮度が命。

古いことに価値がある情報も中にはありますが、Kさんが持っていた上記のような情報はその類ではなく、「たとえ一旦手放しても、再び必要な時がきたら必ず自分で得ることができるような種類の情報」です。

Kさんはそれらを持ち続けても、読み返す/観かえす時間もないことにモヤモヤしたり、そのスペースが雑然としていて探し物に追われたり、その情報を整理し続けることに時間を割くくらいなら、 手放した方がいいとご自身で判断されました!

これらの判断は実は、自分で行うのは難しいのですね~~

誰かに聞かれて、初めて自分自身に問い直し・・・そして答えを見つける 

そんなプロセスなのです。

さらにこれらを××までに、行うというお約束をさせていただきました。


Kさんの場合はこんな形で、コンサルがスタートしています。
(電話だと、お互い記録が残りにくいので、こんな形にしてみました)

ゴールに到達するまで寄り添っていくのでぜひ頑張っていただきたいです。



新しいHPぜひチェックしてくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございました♡
ランキングに参戦しています
1日1回、ポチっと応援クリック、更新の励みになります♪
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


SMART STORAGE!鈴木尚子さんが立ち上げたトラコミュも要チェック!
暮らし上手・スタイリング上手がわんさかです♡

もっと心地いい暮らしがしたい!

今日のコーディネートは?