カンファレンス@名古屋ご報告の前に・・・ | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


数あるblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます♪

ご無沙汰していました!

静岡東部ライフオーガナイザー yoshiko です

前回の「年に一度の大集結」で ライフオーガナイザーのカンファレンスに参加してきます~とご報告してから5日も経ってしまいましたね

カンファレンスの2日間は出会いも、学んだ内容も、刺激的で感動的で、「怒涛」という言葉がぴったりな2日間でした

そのレポは別記事でお送りできたらと思います

このブログでは少々心のオーガナイズを・・・(すみません、長いです

ブログが5日間も書けていなかった理由です

今回のカンファレンスの日程(先週木金)は、娘達の幼稚園のお遊戯会(土)が翌日に控えての日程でした

ただの観客ならいいのですが、私は今年は幼稚園の役員

役員はお遊戯会の当日と、少し前の総練習で「黒子」として、園児たちの晴れの舞台を引き立たせ、全体の進行を時間通りに進める責任を負っています

自分の持ち場の仕事をきちんとこなすことが求められ、できないと全体に迷惑がかかってしまいます

私だけでなくほかの役員さん達も、無事終わるまでにかなりのプレッシャーがあり、夜眠れなかった・・などとと話していたのが印象的でした

こんな大仕事を控えても、行きたかったカンファレンス

カンファレンスの木金に役員としての仕事がないかを会長さんに事前に確認をし、夫と娘たちの協力の下、名古屋には行けることにはなったのですが・・・
かなりの強行突破的行動だと感じてはいました(そういう意味で自分にプレッシャーをかけていたと思います)

カンファレンスからたくさんの刺激と興奮を持ち帰り、自宅に着いたのが金曜夜23時

たくさんの刺激と興奮は落ち着く間もなく、土曜朝から役員として頭を切り替えお遊戯会をこなしました

お天気にもギリギリ恵まれ無事に終了し安堵感でいっぱいでした

ただ、それが終わったら休む間もなくモデルハウスでのセミナーの準備

(お遊戯会の為に来てくれた義母に、娘たちの面倒をお願いできる間に、12/10・14開催のセミナーに向けやることが山積みでした)

そう・・・・
今回のカンファレンスでは、カンファレンス自体に出席する以外にも目的が一つあり、

12/14に開催しようとしている
「スタートダッシュで新生活を! HappySelect引越し術」
kahoさんとのコンテンツ打ち合わせも自分に課した重要なミッションでした

打ち合わせで出てきたアイディアを今度はコンテンツという形にきちんとしなければ!!

おまけに、後日仲間内でのプレセミナーの場をいただけ、それに間に合わさねば!!というプレッシャーもあり・・・

あれやこれやの実動がいったん終わった土曜の夜には、ぐったり疲労が押し寄せてきました・・・
(この時点ではコンテンツは全く手を付けれていません)

こなしてきたことに対する満足感よりも、

こなしてもまだまだでてくる「やるべきリスト」に自分が押しつぶされていました

全部「やりたい!」と思い、するとと決めたのは自分自身なんですけどね


カンファレンスでお会いした、ブログを読んでくださる方々から、

「頑張っているね~」
「セミナーも開催していて活躍目覚ましいですね」

といった嬉しい言葉をいただくも、なんとかこなしているだけで、実際に「出来ている」と感じることができない自分

実際次のセミナーに向けて準備もままなっていない・・・

読みたい本も読めていない・・・

探し物さえ見つかっていない・・・
(目薬と、いつも使っているフリクションペンが紛失中・・・他で代替できそうなものでも、お気に入りが使えないとなるとかなりストレスです・・・)

自分で立てている予定に自分が押しつぶされ・・・・

出来ていないことばかりに目が向き自己嫌悪に陥る自分・・・

いつもより睡眠をとっても疲労感はぬぐえず、体は重く冷えていて、とてもしんどい日曜・月曜でした

結局以前からとても楽しみにしていた今日の予定をキャンセルせざるを得ませんでした

川崎のyoshiさん宅に、yamanecoさんや kahoさんや ほかの尊敬すべきオーガナイザーさんが集っていて、引越しオーガナイズのシェアもするはずでした・・・

今日のイベントも大事でしたが、昨夜自分を俯瞰してみて、

「ゆっくりすることが一番大事」との結論を

納得したうえで出しました

今日は一日ゆっくりすると決め、やっと一人になれた自宅で、ずっと途中までしか読めていなくてモヤモヤしていた本を最後まで読めました

もっと心地いい暮らし/中経出版
¥1,470
Amazon.co.jp
LOさんからすると、まだ読んでなかったの?!というかなりお恥ずかしいカミングアウトです

読み終わって、心が少しだけ前に動き出すのがわかりました

内容が素晴らしいもの理由の一つですが、

「本さえ読めていない・・・」というネガティブな気持ちから

「読み切れた!」という満足感というか、自己肯定感が芽生えたからかなと思います

そして、「頑張ったね」と心の中で自分自身につぶやいたら、たくさんたくさん涙がでてきました

そしてブログを書く気にも、セミナーコンテンツ作りももう一度頑張ろう!という気持ちにも、

やっとなれました

私はどちらかというと、完璧主義なんだと思います

自分で決めたことができないとイライラします
(興味がないことには、完璧主義とは真逆な振る舞いですけど)

それを普段からわかっていても、いろいろなことが重なる緊急事態には、やっぱり弱いところが露呈してしまうというか・・・

だから、今回書きたかったのは、

同じように頑張っているのに成果がでていないという方に向けて、

たとえ成果が出ていないように感じていても

「自分自身が頑張っていることを認めて誉めてあげて」とお伝えしたくて、記事にしました

長文、最後までお読みいただきありがとうございました!

次回から普段のテンションでブログ更新していきますので、今後とも応援どうぞよろしくお願い致します♪

ランキングに参加しています

お帰りの際に 読んだよ~♪のワンクリック、とっても励みになります

全国でライフオーガナイザー活躍中↓