家計を把握すること・習慣化すること | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

こんばんは星空

昨日は一日胃痛で何も食べれず起きていられず、ぐったりでしたダウン

日曜のバーベキューの後、夕方から黄色信号が点滅…

その深夜には赤信号に変わって、「原因はきっとあの魚か⁈」

と苦しみながら半ば確信していましたが、一緒に行った人達、私以外みんな元気なので…

食中毒ではなく別の感染源みたいですDASH!

三島沼津、嘔吐下痢流行ってるみたいです、皆様どうぞお気をつけ下さいキラキラキラキラ

私みたいに子供経由でなく感染しちゃうこともありますから(珍しいと思いますけど…あせる)

おかげさまでだいぶ復活しましたよアップ
(復活した途端この時間!?あせる)


閑話休題


タイトルにもある通り

家計を把握することを習慣化するために

今年から新たな試みを始めています

実は…定期的に友人と家計簿を見せ合っています

名付けて(普段名付けていませんがにひひ)
「家計簿の会」

月々の家計簿だけでなく、総資産や年間収支がどうだったか含め

お互いの考え方を尊重しながら、見習えるところをいい意味で盗み合うのが目的です

えー!?
家計簿を見せ合うなんて~叫びって感じですよね

家計簿は、どのご家庭にとってもあまり見られたくない「肝」な部分ですもんね

当然我が家もそうです

でも自己流が正しいのか!?、もっといい方法がないのか!?、模索していて行き着いた結果なのです

そもそも家計簿に正しい付け方というのはないし

世の中には色々な方式が出回っています

実際私達もお互いコンセプトが違う家計簿の付け方をしていますが

大事なことは、決めた期日までにお互いが家計を現状把握することを習慣化すること、なのかなとひらめき電球

近い未来、マイホームを持つ時に、お金に関して不明なこと不安なことが一つでも少なくなるために…

そんな会で先日「ライフシミュレーション」の話題がでました

次回以降また記事にしますね!

今回はかなり曖昧な表現になってしまいましたが(ひとえに私の伝達力不足ですあせる)、少しずつ頭の中を整理してお金のコトに感する実例をご紹介できたらなひらめき電球と思います

いつも読んでくださってありがとうございますラブラブ




iPhoneからの投稿