大学生の娘との関係性 人の意見は参考程度でOK! | みゅーのひとりごと

みゅーのひとりごと

生きづらさやストレスを抱えまくりの人生から「幸せにしかならない人生」へ。
決めたらそうなるっ!
日々のこと、これまでの経験や想い、好きなこと、ひとりごとのように綴っています。
よろしくお願いします。

みゅーです。
お越しいただきありがとうございます♡

全然好きになれなかった自分
責めまくってた自分
と40代も後半に突入してから
ようやくおさらばできました。

「幸せになる」というゴールを決めて
1度しかない人生、自由に楽しみたい!

長年の悩みだった夫婦仲を改善
娘が大人になってから悩んだ母娘関係を
現在進行形で良い方向へ

さまざまな出来事や想い、好きなことを
ゆるっと綴っています。
よろしくお願いします♡

 

我が家には大学生の1人娘がいます。

 

中学・高校といわゆる反抗期は特にない方で

何でも話せる仲良し母娘だと思っていました。

 

ところが、大学生になってからというもの

終電が終わっても連絡がなかったり

しょっちゅう外泊、朝帰りアセアセ

 

「大学生なんてそんなものでしょ」という方も

沢山おられると思いますが、私は

「せめて連絡はちょうだい!」

「たまにはいいけど、しょっちゅうは

どうなの?」という考えでした。

 

門限は決めずに連絡すればOKなんだから

十分ゆるいし、過保護と言われるような

レベルではないと思っているのに

娘は全然聞かず…。

 

心配だし約束を守らない娘に

こっちのメンタルがやられそうでしたえーん

 

何を言っても響かないし

本当に心が折れそうな日もありました泣

 

「終電で帰る」と連絡があっても

結局は帰ってこず、一旦は寝た私も

ハッと目が覚めてそのまましばらく眠れず

寝不足のまま仕事へ…

なんてこともよくありました。

 

そんな時、ネットで同じような方を調べては

そこに寄せられたアドバイスを見て

共感したり落ち込んだり。

 

でもそれって、あくまでも

「その方の意見」でしかなく

正しいとか正しいくないとかではないし

私自身とは関係がないんですよね。

 

子育ての先輩の意見として

参考にする分には良いと思いますが

一喜一憂する必要はなかったんだなと

今は思っています。

 

それよりも、心配を手放して

見守ることが先でしたニコニコ

 

「見捨てる」のではなく

良い意味で「手放す」こと

 

帰宅するしないだけではなく

色々と自由奔放な娘で

私から見ればもはや宇宙人UFO

なのですが笑い泣き

 

でも、私にはない枠の中で生きていて

全く価値観や視野の違う娘がいて

悩み苦しむことがあったからこそ

見えたことも沢山あります。

 

今は、お互いに「ありがとう」が言えるし

とても心が穏やかです。

 

母と娘の関係性に悩み

そこからお互いに成長する

 

全ては良くなるための変化キラキラ

 

全てに感謝ですラブラブ