どうも、美月でございます🙇
引き続き福江島旅ブログをまとめてます✎

翌日は天気も良くなったので大瀬崎へ行ってみました!

RPGの世界かここは!?ってくらいの雄大なこの景色!!

先っちょに白い灯台があり、ここを目指しました!

遊歩道入口まで車で向かい、あとはひたすらに灯台目指してこんな感じの椿に囲まれた山道を一般的なアラサーの体力と脚で片道約30分
椿の季節は花を眺めながら行くと楽しいかも?
行きは下り道なのでまぁまぁですが、帰りがずっと緩やかな登り道なので正直エグいです🙄
キレイな景色と灯台で写真撮りたいから!とオシャレは上だけに留めスニーカーで行くべし!

山道が開けて灯台が見えたらゴールは間近
ここからちょっくら階段下ったら、下っただけ灯台手前に見えている階段を上がるだけ☆
ラストスパートのV字ゾーンですぞ✌

そして到着、大瀬崎灯台!!!


頑張った分だけ素敵な景色が迎えてくれます
手を広げて大きく深呼吸したのがとても気持ちが良かったです✨地球感じる〜〜!!


行きはヨイヨイ帰りは😇ってのはこのことで、膝ガックガクのヨロヨロの腹ペコで下山して車でも少し下った先にあるレストランへ
THE定食屋さんっていう安定安心メニューが揃っていました!
ウツボ料理ちょっと気になったけど…

ヨロヨロの身体にカツカレーうんめかったなぁ〜!!


カツカレーで元気を取り戻し次なるは大宝寺へ
前編のブログにも載せましたが、福江島は空海ゆかりの場所が多くてここもその1つ

五島最古のお寺であり、空海が唐から帰国した際にこのお寺の近くで真言密教の講釈をしたそうで西の高野山と言われるようになったそうな

境内の参道には空海さんやら仏様やらお地蔵さんやらが、ひしめき合っていてとても人口?神口?密度が高くて驚きます(笑)

本堂には干支の彫刻が壁面にぐるっと飾られているのですが、みんな素朴な可愛い顔立ちをしていて私は気に入りました!


車を走らせ(てもらい)、大浜のアコウの木も見てきました
ドラマ「ばらかもん」の撮影で使われた場所のようで、他を満喫し過ぎて唯一ちゃんとロケ地巡りできた場所😅
あ、空港もロケ地でしたけどね

根っこが幾重にも垂れ下がっていて迫力ありました!
大きなアコウの木は福江島内に何ヶ所かあるみたいです


今回の旅でドライバー兼案内人をしてくれた島の友人オススメのカフェ「iLe(イル)」へ

ケーキにパンに焼き菓子も売っていて美味しそうな香りが店内を満たしていて幸せ空間でした✨

イートインスペースからの景色は何とも穏やかで美味しいケーキと相まって心洗われました✨


カフェは鐙瀬(あぶんぜ)ビジターセンターの近くにあるのですが、ビジターセンターは西海国立公園内に位置していて公園にはちょっとした展望台があり、そこから夕陽に染まった鬼岳がよく見えました
名前は厳ついけど可愛いフォルムのお山ですな!
毎年山焼きが行われているので木が生えていないキレイなフォルムをしているのです

昔この山が噴火して流れ出た溶岩で福江島は今の形となったので街のあちこちで溶岩が用いられています
そうそう、大瀬崎灯台へ上がる階段も溶岩が使われてました!


そんなこんなで旅は終わりを迎え、久々に会えた友人に見送ってもらい行きと同じく飛行機を乗り継ぎ帰りましたとさ🛬🛬


お土産で買ったかんころ餅!
ちょっと焼いていただくのがやっぱり美味しい😋
お餅のモチッと感とサツマイモのホクッと感が合わさった絶妙な食感で大好きなんです😆
写真は紫芋味と抹茶味ですがいろんな味が揃ってます


あーー、また癒やされに行きたいし既に友人に会いたいなぁ〜
ローソンの上がカラオケ店になってて、そこのカラオケ行ったら最新機種搭載されてて凄かったなぁ〜(笑)
てか、福江島はコンビニはローソンしかないんだってな〜



お付き合いいただきありがとうございました🙇


@MOONSTAR_24 月極美月🌛